Adam byGMOとは?特徴や使い方、NFTの購入・出品方法を解説
近年、注目されている国内のNFTマーケットプレイスがAdam byGMOです。
有名YouTuberの動画や画像などの豊富なコンテンツに加え、日本円での決済にも対応しています。
また、多彩な決済手段に対応していることから、初心者にもおすすめの国内NFTマーケットプレイスです。
本記事ではAdam byGMOの特徴やNFTの購入・出品方法を解説します。Adam byGMOに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。
Adam byGMOとは?
Adam byGMOは、GMOインターネットグループ株式会社傘下の、GMOアダム株式会社が手がけるNFTマーケットプレイスです。2021年8月にβ版、同年の12月に正式版の提供を開始しました。
Adam byGMOは、すべての人に最高のNFTをお届けし、クリエイターやアーティストなどのコンテンツホルダーとファンの笑顔をつなぐことをミッションとしています。
扱っているNFTは写真、アート、イラスト、人物、音楽、ビデオ、3Dなどです。また、著名人クリエイターの作品も多数あり、そのジャンルは幅広くなっています。
Adam byGMOの特徴
Adam byGMOの特徴は、以下の4点です。
- クレジットカード・銀行振込による決済ができる
- NFT保有者限定のコンテンツが充実している
- 有名人クリエイターが参画している
- クリエイターにロイヤリティが還元される
順番に解説していきます。
1.クレジットカード・銀行振込による決済ができる
Adam byGMOでは、イーサ(ETH)での決済も可能ですが、クレジットカード・銀行振込でもNFTを購入できます。
他のNFTマーケットプレイスでは、暗号資産だけの決算が多い中、クレジットカード・銀行振込で決算できるのは非常に便利です。また、クレジットカードは、VISA、Mastercard、JCB、American Expressなどを利用できます。
2.NFT保有者限定のコンテンツが充実している
Adam byGMOでは、NFT保有者限定のコンテンツを提供しています。NFT保有者限定コンテンツとは、NFTを購入して当該アイテムを保有しているユーザーのみが視聴できるコンテンツです。その内容は、動画、音楽、画像、ゲームアイテムなどがあります。
NFTアイテムを保有していない方は、ダウンロードできません。また、保有者が移転すると、以前の保有者は再度ダウンロードできないので注意が必要です。
3.著名人クリエイターが参画している
Adam byGMOでは、国内から多くの著名人クリエイターが参画している点も特徴のひとつです。ランキングや作品一覧を見ていくと、坂本龍一氏、井上尚弥氏、EXILEなどのコンテンツがあります。
また、著名人の作品も2023年10月時点で、約300件が出品されています。今後も多くの著名人クリエイターが参画する可能性があるため、好きな著名人の作品を手にする機会も増えると予想できます。
4.クリエイターにロイヤリティが還元される
Adam byGMOは、二次流通でNFTが取引されるとクリエイターにロイヤリティ(取引手数料)が還元される仕組みを導入しています。ロイヤリティとは、クリエイターへ還元される取引手数料です。NFTが二次流通されるたびに発生します。
従来のデジタルコンテンツでは、クリエイターは一度コンテンツを販売した後は、二次流通で取引されてもロイヤリティは発生しませんでした。
しかし、Adam byGMOなどの一部のNFTマーケットプレイスでは、クリエイターにロイヤリティが還元されます。
Adam byGMOでできること、NFT購入から出品を紹介
ここでは、Adam byGMOの始め方について解説します。
Adam byGMOの始め方は、大きく分けて以下の4ステップです。
1.メールアドレスの登録
2.ユーザー設定
3.電話番号登録
4.認証番号入力
1.メールアドレスの登録
まずは、Adam byGMOにアクセスしてトップページの「新規登録」をクリックします。
続いて、任意のメールアドレスを入力します。
2.ユーザー設定
メールアドレスを登録すると、そのアドレス宛に次の手続きができるURLがあるのでアクセスします。
アクセスすると、「ユーザー設定」の画面になるので入力しましょう。
3.電話番号入力
続いて、「携帯電話番号」を入力します。
携帯番号を入力して、「SMSを送信する」をクリックすると、ショートメールが届くので、手続きを進めてください。
4.認証番号入力
最後に、SMSから届いた6桁の数字(認証番号)を入力すれば、会員登録が完了です。
Adam byGMOでのNFTの購入方法
Adam byGMOでは、以下の2つの方法でNFTを購入できます。
- 定額販売のNFTを購入する
- オークション形式のNFTを購入する
一つずつ解説していきます。
定額販売のNFTを購入する
定額販売のNFTを購入する方法は以下の3つです。
・クレジットカード
・銀行振込
・暗号資産決済
暗号資産での支払いを選択した場合は、あらかじめイーサ(ETH)を用意して、MetaMaskなどの暗号資産ウォレットを接続しておきましょう。
オークション形式のNFTを購入する
もう一つは、オークションに参加する方法です。
オークションでは、コンテンツごとに入札期間が設けられており、その期間内でもっとも高い入札を行うと落札できます。
入札後は、他の入札者によって更新された場合や、落札が確定した場合にお知らせメールが届きます。
Adam byGMOでのNFTの出品方法
Adam byGMOでは、自身の作品をNFTとして一次出品する場合は、前もってクリエイター申請が必要です。承認を得た場合のみ一次出品できます。
申請を行う場合、まず公式サイトの一番下にあるNFTの出品(個人クリエイター)または、NFTの出品(法人)を選びましょう。移動先のページにあるフォームに必要事項を入力して送信すれば、審査を受けられます。
プルダウンして、クリエイター申請「個人の方」または、クリエイター申請「事業者の方」を選択し、必要事項を入力します。
二次販売の場合は、自身のアカウントから審査なしで出品できます。ただし、出品者情報の登録が必要になります。
まとめ
Adam byGMOの特徴やNFTの購入・出品方法を解説してきました。
国内最大手のGMOグループが運営する国内のNFTマーケットプレイスなので安定感は高そうです。また、日本円でNFTを購入できるので、初心者の方におすすめです。
NFTの仕組みや始め方が分からない方は、以下の記事で詳しく解説してるので、ぜひご覧ください。
参照元:NFT Media