PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)とは?始め方や遊び方・稼ぎ方を紹介

PROJECT XENOは、2023年5月10日にリリースされたGameFiとe-Sportsが融合したNFTゲームです。

各国、各地域で高い知名度を持つ有名人がアンバサダーとなっており、日本ではYouTubeチャンネル登録者数486万人以上を誇る人気YouTuberヒカル氏が就任しています。

洗練されたゲームシステムとインフルエンサーを使ったマーケティングで大きな注目を集めています。

本記事では、PROJECT XENOの特徴や始め方などについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。
>>PROJECT XENOのアプリダウンロードはこちら

PROJECT XENOとは?

PROJECT XENOは、プレイヤー同士が戦略を考えながらバトルするNFTゲームです。

PROJECT XENOの概要と特徴

PROJECT XENOでは、NFTのキャラクターを操作しながらバトルし、勝利することでユーティリティートークンである「UXE(XENO Utility Token)」を獲得できる仕組みになっています。

また、ガバナンストークンである「GXE」を発行しており、ゲームをプレイしてトークンを獲得する「Play&Earn」の要素が含まれたゲームです。

スマホでプレイできるため、今までNFTを触ったことのない人でも始めやすいゲームと言えるかもしれません。

PROJECT XENOの公式X(旧Twitter)アカウントのフォロワー数は5万人以上となっており、プレゼントキャンペーンなどを開催しながら着実に認知を拡大しています。

NFTとGameFiの融合とその意義

PROJECT XENOは「GameFi」と「e-Sports」と「Fun」を融合したNFTゲームです。

GameFiとは「Game」と「Finance」の造語で、ゲームをプレイすることで暗号資産を稼ぐゲームのことを指しています。

PROJECT XENOでは、「楽しくなければGameではない」、「長く稼げなければFinanceではない」というビジョンを掲げており、ゲームの面白さと持続的に続くエコシステムを追求しています。

また、NFTの価値を維持するために、NFTのMint数(発行枚数)を定め、NFTが定期的にBurn(バーン)される仕組みを採用。これにより、ゲーム全体でのNFT流通量が適切に保たれ、NFTの飽和を防ぎ需給と価値の維持を実現しています。

YouTuberヒカル氏のアンバサダー就任とその影響

国内でのPROJECT XENOの人気には、YouTuberヒカル氏の力が少なからず影響しています。

ヒカル氏はチャンネル登録者数486万人を超える人気YouTuberです。これまでに、スマホゲームアプリなどの案件に関わった経験があり、大きな話題を作ってきています。

自身のYouTubeチャンネルでPROJECT XENOを紹介し、その動画の再生回数は150万回を超えています。また、ヒカル氏が紹介している動画がTikTokの広告でも配信されており、多くの人の目に留まっていることは間違いありません。

PROJECT XENOの公式Xアカウントでは、Amazonギフト券1,000万円分プレゼントキャンペーンなどを開催し、新規ユーザー獲得に向けた取り組みが行われています。

ゲーム内には、ヒカル氏をモチーフにしたNFTキャラクター「ヒカルXENOサムライ」が登場しています。

ヒカル氏はPROJECT XENOへ熱い思いを持っており、今後も認知拡大に向けて影響力を活用してくると考えられます。

また、最近では中東アンバサダーにInstagramフォロワー2,510万人を誇る俳優・歌手の「ムハンマド・ラマダン氏」が就任しました。中東地域でのプロモーションに力を入れていくことになり、これからさらに盛り上がっていく可能性が高いです。

PROJECT XENOのゲームシステム

PROJECT XENOのゲームシステムを解説していきます。

ゲームの基本ルールとプレイの流れ

PROJECT XENOは、戦略や戦術を練って相手とバトルするタクティクスPvPゲームです。

基本的なルールは、3体のXENO(キャラクター)にそれぞれ4つのスキルカードをセットして合計12枚のスキルカードでバトルします。ターン制バトルシステムが採用されており、自身と相手プレイヤーが交互にスキルカードを使用する仕組みです。

バトルはリアルタイムで進み、バトルの制限ターン終了時に多くのXENOが残っている方が勝ちとなります。

また、制限ターンに関係なく相手の3体のXENOを倒した時点で勝利になります。

引用:PROJECT XENO

プレイヤースキルが重視される理由とその魅力

PROJECT XENOは、e-Sportsの要素も含んでいるため、プレイヤースキルが重視されるゲームシステムが特徴的です。

従来のブロックチェーンゲームでは、課金額がゲーム攻略の鍵になっていたため、資金力のあるユーザーがランキング上位を独占する構造になっていました。しかし、PROJECT XENOでは、多くの課金をして強力なキャラクターや武器などのアイテムを獲得しているプレイヤーが勝ちやすいという状況は起こりにくいゲームになっています。

PROJECT XENOはフェアなバトル設計を目指しており、戦略と戦術と育成がバランスよく組み合わさる事で無限の可能性があるゲームとなっています。これにより、あまり資金力の無いプレイヤーでもゲームを楽しむことができ、稼ぐだけではないゲームとしての魅力を提供しています。

引用:PROJECT XENO

NFTキャラクターの役割と活用方法

PROJECT XENOでは、「XENO」、「WEAPON」、「CHARM」、「NFT-BOX」の4種類のNFTが提供されており、それぞれ違った役割を持っています。

「XENO」は、バトルに使用するキャラクターNFTがゲームのメインNFTです。6つのクラスと数十種類以上のパッシブスキルと必殺技によって構成されているため、その組み合わせは数千種類以上になります。

また、コスチュームとカラーの組み合わせにより数万通りのデザインが生成されます。XENOの中には、発行数が限定されている特別なNFT「GENESIS」があります。GENESISは、他のXENOとは異なる見た目と特徴を持っていることから非常に希少性が高く、オークションやセールによって流通されています。

引用:PROJECT XENO

「WEAPON」は、XENOに装備するNFTです。XENO1体に1つのWEAPONを装備することができ、スキルカードの強化や補正ができます。また、5段階のレアリティがあり、高いレアリティのWEAPONはより多くのスキルカードに影響を与えます。

引用:PROJECT XENO

「CHARM」は、XENOに装備するNFTです。ネックレス・ブレスレット・リングをそれぞれ一つずつ装備させることができ、バトルを有利にする様々な効果を付与します。5段階のレアリティがあり、高いレアリティのCHARMはより多くのパッシブ効果を持ちます。

引用:PROJECT XENO

「NFT-BOX」は、開封することでXENOを生成できるアイテムのことです。開封にはGコイン及びUコインが必要となり、相場状況やエコサイクルの状況によって必要数が変動します。

PROJECT XENOの始め方

PROJECT XENOの始め方は、下記の3STEPです。
①アプリをインストール
②チュートリアルをクリア
③XENOを3体獲得する

順番に解説していきます。

①アプリをインストール

 「App Store」または「Google Play」でアプリをインストールします。

引用:PROJECT XENO

アプリのインストールが完了したら、初期設定をしていきます。

日本語または英語に言語設定をします。

利用規約とプライバシーポリシーをタップし、利用規約を確認して「同意する」をタップします。

②チュートリアルをクリア

チュートリアルをプレイしていきます。

解説に沿ってバトルを進めていき、ゲームの進め方やスキルの使い方などを学べます。

チュートリアルが不要な方は、左上の「スキップ」をタップしましょう。

チュートリアルをクリアしたら、データのダウンロードを行います。

③XENOを3体獲得する

ダウンロードが終わると、好きなクラスのXENOを3つ選択して獲得することができます。

クラスによって性能や見た目が異なるので、自分にあったXENOを選択しましょう。

PROJECT XENOでの稼ぎ方

PROJECT XENOでの稼ぎ方について解説していきます。

ゲームプレイによる独自トークンの獲得方法

PROJECT XENOでの主な稼ぎ方となるのが、ゲームプレイでトークンを獲得する方法です。

PROJECT XENOには、「アリーナバトル」と「チャンピオンシップトーナメント」の2種類のPvPバトルがあり、バトルに勝利することでトークンやNFTを獲得できます。

それぞれのバトルには参加条件が設けられており、まずはNFTキャラクターを持っていれば誰でも参加できるアリーナバトルをプレイしていくことになります。アリーナバトルで一定のランクに到達すると、チャンピオンシップトーナメントに参加できるようになります。

戦略や戦術などを考えながらバトルに勝利することで、より多くのトークンを稼げるようになるでしょう。

NFTの売買による利益の可能性

PROJECT XENOでは、キャラクターやアイテムがNFT化されています。

ゲーム内のNFTはNFTマーケットプレイスで売買できるため、売買によって利益を得ることができます。特に、発行数が限定されている特別なNFT「GENESIS」は、希少性が高いため価値が高まる傾向にあります。

また、NFTの価値を保つためにNFTのMint数(発行枚数)を定め、NFTが定期的にBurn(バーン)される仕組みになっているため、今後大きく価値が下落する可能性は低いと考えられます。

独自トークンの売買による稼ぎ方

直接的にゲームで稼ぐ方法とは異なりますが、独自トークンの売買によって稼ぐ方法もあります。

ゲーム内で獲得したGXEやUXEの価格は、PROJECT XENOが人気になることで上昇していく可能性があります。

トークンを購入し、価格が上昇したタイミングで売却することで利益を得られる場合があるでしょう。

トークンの売買で稼いでいきたい場合は、PROJECT XENOの今後の動向をチェックしていく必要があります。

>>PROJECT XENOのアプリダウンロードはこちら

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です