【墨汁速報】NY規制当局「ETHは証券」として米仮想通貨取引所クーコイン(KuCoin)を訴える

ニューヨーク規制当局は仮想通貨取引所のクーコイン(KuCoin)を「未登録の証券」を販売したとして訴えた。クーコインに対する訴状によると仮想通貨(暗号資産)であるイーサリアムのETH、2022年に一夜にして無価値になったテラ(Terra)ネットワークのLUNAとUSTが証券であるという。

関連記事:【墨汁速報】米クラーケンが仮想通貨ステーキングサービス終了と罰金支払いでSECと和解

NY州法で「ETHは証券」

ニューヨーク州検事総長は日本時間10日早朝、ニューヨークを拠点とする米仮想通貨取引所「クーコイン(KuCoin)」を未登録の証券を販売した疑いで訴えた。クーコインに対する訴状によるとニューヨーク州において

・イーサリアム(ETH)

・LUNA

・UST

を販売したとしており、これらのトークンはニューヨーク州における一般ビジネス法のマーチン・アクト(Mertin Act)に基づいてコモディティ及び証券であるとしている。LUNAは2022年に一夜にして暴落して無価値となったテラフォームラボ(Terraform Lab)が開発していたテラ(Terra)の仮想通貨であり、USTはテラで発行できた1ドルの価値を持つアルゴリズミック・ステーブルコインの1つだ。

クーコインはこれらの仮想通貨を未登録の状態でニューヨークにて販売しており、ETHやLUNAはマーチン・アクトにおいて証券であり、コモディティとしても当てはまるとしている。

関連記事:【墨汁速報】ビットコイン急落 仮想通貨のインフラを支えるシルバーゲート銀行が破産警戒

KuCoinEarnは証券

またクーコインに対する訴状ではETHやLUNAなどの仮想通貨を未登録の証券を販売しただけでなく、預けることで金利を得ることができる「KuCoinEarn」がプロダクトとして証券に当たるとも指摘している。

クーコインはテザー社が発行し、ドルにペッグするとされているステーブルコインの1つである”USDT”をKuCoinEarnにて年間3.8%の金利で提供していた。訴状によるとクーコインは投資家に対してKuCoinEarnを使用することで”定額所得を得ることができる”とし、プロモーションをしており、これらにレンディングの他にもステーキングが含まれていた。

訴状によるとKuCoinEarnで提供される金利や配当はクーコインによって管理手数料を任意に調整されていたことから、証券であると結論付けている。

 

*現在速報のため追記中。最新の更新は@bokujyuumaiよりお知らせします。

 

関連記事:仮想通貨の未来にはバイナンス帝国陥落は必要か?

▼墨汁サロンでは投資家向けに知られていないDeFiやNFTのセキュリティ対策、イーサリアム2.0の仕組みや技術、マージ対応の32ETHステーキングのやり方の解説や検証、テクニカル分析理論、ファンダメンタルなどをより深く解説しています。

墨汁バナー

墨汁うまいと学ぶ仮想通貨の世界

The post 【墨汁速報】NY規制当局「ETHは証券」として米仮想通貨取引所クーコイン(KuCoin)を訴える first appeared on CoinChoice(コインチョイス).

参照元:CoinChoice(コインチョイス)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です