【墨汁速報】イーサリアム上のドル”USDT”がL2ネットワークで新たにローンチ ガス代緩和になるか?

【墨汁速報】ゴールドがビットコインを打ち負かす コロナショック S&P500サーキットブレイカー発動

イーサリアム上のドルの一種であるUSDTを発行するテザー社は、イーサリアムのL2ソリューションの一つOMGネットワーク上で”USDt”をローンチ。これにより8月に入って300倍近くに高騰していたイーサリアムガス代の緩和が見込まれている。

関連記事:【墨汁速報】イーサリアム上のテザー(USDT)の送金額がETHを上回る

テザーUSDtとOMGネットワーク

OMGネットワークとは、イーサリアム上のプロジェクトでPlasmaというイーサリアム発明者Vitalik Burterin氏の提唱した技術を基にしている、イーサリアムをアシストするネットワークの一種だ。

テザー社はOMGネットワークをテザーに統合し、イーサリアムネットワークの手数料高騰やトランザクションの混雑を回避してUSDTを送金できるUSDtを新たにローンチした。

これはつまり、イーサリアムネットワークのセキュリティ裏付けのあるUSDTを、OMGネットワークをより早く、手数料が安く介して送金することが可能となるということだ。

BitfiinexでのUSDt入出金開始

テザー社と同じ親会社を持つBitfinexは、USDtのOMGネットワーク上でのローンチに合わせ、入出金の対応を開始したと発表。

またOMGネットワークのCEO Vansa Chatikavanij氏は

「OMGネットワークは秒間1000件もの送金を行うことができ、イーサリアムの1/3の手数料で送金が可能だ。(最近の手数料高騰という)問題に対処でき、オープンな金融サービスの発展と成長を促進できて非常に嬉しいと述べている。

イーサリアム利用の大幅な高騰

テザーは元々ビットコインを利用したOmni Layer上で発行されていたが、2017年の手数料高騰によりイーサリアムでの発行をメインへとシフトしていった。その後DeFiや仮想通貨取引所での需要増加に伴いイーサリアムでのUSDT利用はさらに高騰、直近1ヶ月では16000ETH、実に650億円にも上っている。

これらにより13日には329Gwei、通常の30倍以上に高騰しており現在も100Gweiを推移している。OMGネットワーク版のUSDt入出金はまだBitfinexしか対応していないが、今後仮想通貨取引所が対応すればイーサリアムネットワークの混雑の緩和が期待できるようになるだろう。

 

関連記事:【墨汁速報】ビットコインへ追い風か?テザー社がオフショア人民元(CNH)のステーブルコイン発行へ

墨汁速報@コインチョイス その他仮想通貨の最新時事ニュースはこちら


▼墨汁サロンではイーサリアム2.0の最新動向やステーキング検証、テクニカル分析理論、DeFiなどの最新ファンダメンタルなどをより深く解説しています。

墨汁うまいと学ぶ仮想通貨の世界

 

参考:Tether (USDt) Integration Live on OMG Networkp

参照元:CoinChoice

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です