米ドル/円は100円台の可能性さらに高まる! ゴールド急騰や米利回り低下でドル安進行

■ゴールドが2000ドルを突破! 主要通貨で米ドル安が進行 みなさん、こんにちは。
 今週(8月3日~)のマーケットの注目は、ゴールド!
【参考記事】
●短期で米ドル/円の押し目買いもいいかも!104円台ミドルのブレイクに今回も失敗…(8月3日、西原宏一&大橋ひろこ)
 今週(8月3日~)のゴールドは最高値を更新し、NY金先物は1オンス当たり2000ドル超のエリアに突入しました。
NY金先物 日足(出所:Bloomberg)
 米中間の緊張の高まりや、新型コロナウイルスがもたらした経済的な打撃に対処する米国の刺激策の追加投入の可能性が、ゴールドを押し上げています。
 これで、ゴールドは年初来で30%を超える上昇率!
 ゴールドマン・サックスは、1オンス当たり2300ドルまで上昇すると予想している模様。
■米ドル安進行も、米ドル/円は流れに取り残されている 前述の米国の刺激策の追加投入の可能性により、米ドルも続落しています。
 ユーロ/米ドルは、再び1.1904ドルまで上昇。
ユーロ/米ドル 日足(出所:Bloomberg)
 前回のコラムでご紹介させていただいた豪ドル/米ドルは、年初来高値を更新し、本稿執筆時点で0.7240ドルまで急伸しています。
【参考記事】
●豪ドル/米ドルは0.8000ドルに向けて上昇か。米国に続き、豪州も中国批判を強めるが…(7月30日、西原宏一)
 他の主要通貨に対しても、米ドルは軒並み大きく値を下げています。
米ドルVS世界の通貨 週足(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 週足)
 一方、米ドル/円は、この米ドル売りの流れに取り残されている展開。
 7月31日(金)には一時、104.19円まで急落するも、前回のコラムで懸念したとおり、節目の104.00がブレイクできず、同日のNY時間には、マーケットのショートカバーも誘引し、一気に106円台まで反発しました。
【参考記事】
●短期で米ドル/円の押し目買いもいいかも!104円台ミドルのブレイクに今回も失敗…(8月3日、西原宏一&大橋ひろこ)
 月末の短い時間であっという間に2円急騰し、マーケットに米ドル/円の104円前半の固さを再び印象づけました。
米ドル/円 4時間足(出所:Bloomberg)
 しかし、私は先週(7月27日~)と違い…

参照元:ザイFX! 西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です