トランプ次期大統領、新設のDOGE省トップにイーロンマスクらを指名

DOGEの価格も反応

ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領が、自身の2期目政権において新設される「政府効率化省(Department of Government Efficiency:DOGE省)」のトップに、電気自動車会社テスラ(Tesla)のCEOで実業家のイーロン・マスク(Elon Musk)氏と製薬スタートアップ企業のロイバントサイエンシズ(Roivant Sciences)の創業者であるヴィヴェク・ラマスワミ(Vivek Ramaswamy)氏を起用することを11月12日発表した。

トランプ氏は声明にて、マスク氏とラマスワミ氏が、トランプ政権において政府の官僚主義解体や、過剰な規制の削減、無駄な支出の削減、連邦政府機関の再編成に寄与すると述べている。

トランプ氏は9月、ニューヨーク経済クラブでの演説にてマスク氏の助言により連邦政府を監査する新たな政府効率委員会を設立することを明かしていた。

CNNによれば、DOGE省がどのように運営されるかや、共和党が支配する議会が政府支出と運営の大幅な見直しを承認する意欲があるのかどうかは、現時点では明らかではない。

就任発表後、ラマスワミ氏はXで「SHUT IT DOWN(閉鎖せよ)」とポスト。

トランプ氏を支持する前は、共和党の大統領予備選挙でトランプ氏に異議を唱えていたラマスワミ氏は、選挙運動の主要政策として政府支出の無駄削減を掲げていた。

また同氏は昨年、選挙運動中にFBI、教育省、原子力規制委員会を廃止すると公約していた。

また、テスラやスペースXなど政府との契約関係も持つ企業の代表であるマスク氏の起用については、利益相反の懸念も指摘されている。

トランプ氏は声明で「この委員会は6ヶ月以内に詐欺や不適切な支払いを完全に排除するための行動計画を策定する」とし、同省の業務を2026年7月4日までに終了させる方針を示している。

なおこの発表を受けてか、マスク氏がかねてより支持を表明しているドージコイン(DOGE)は、13日時点の前日比で約40%上昇。記事執筆時点で0.4ドル(約62円)の値を付けている。(コインマーケットキャップ調べ/2024年11月14日時点での数値)

参考:CNN
画像:Reuters

関連ニュース

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です