【簡単】XRPL NFTのはじめかた 超入門【XRP?リップル?】

最近、EthereumやビットコインのNFTに比べガス代が安く、日本語コミュニティが活発なことでも知られる「XRP NFT」が盛り上がりつつあります。

本記事では、実際にXRP NFTでコレクションを展開するイラストレーターわおさんの記事から、XRPNFTの解説とその始め方をご紹介します。

※こちらの記事はわおさんに許諾をいただき、わおさんのnoteを転載させていただいております。

わおさんはご自身でTUNA BABYというXRP NFTコレクションも運営されています。ぜひそちらもチェックしてみてください。

TUNA BABYはこちらから▼
https://xrp.cafe/collection/tuna-baby


ハローハロー!わおです。
この記事は、最近ちょこちょこ話題のXRP NFTについて知りたいぞ!購入してみたいぞ!という方に向けた始め方記事です。

XRPはETHやBTCに比べ、手数料(ガス代)が非常に安い上に、日本語コミュニティが発展しており、めちゃめちゃ足を踏み入れやすいのでとってもオススメ!そしてなにより、わおとぽけまるときどきれたすで制作した、この可愛いTUNA BABYはXRPでしかGetできません!!

TUNA BABY

始める前に一度は目を通してほしい用語解説

XRP (読み:エックスアールピー)

通貨の名前。※リップルとは読まない
「5XRPで発売!」であれば「5エックスアールピーで発売!」と読みます。えっリップルって読まないの…?しらなかったが…?(第一の混乱)

XRPL (読み:エックスアールピーエル)

分散型パブリックチェーンの名前。
XPRLedger (エックスアールピーレジャー)の略。

Ripple/リップル社 (読み:リップル)

XRP・XPRLの技術を製品として使用している、アメリカの企業の名前。
いやお前がリップルの正体やったんかい!??!(第二の混乱)
これね、『XRP』と『リップル』って絶妙にイコールじゃないんですよ…伝わります…?いろんな取引所とかブログにも【XRP (リップル)】とか【リップル(XRP)】って表記されてるので大変紛らわしいんですが…!
とはいえ、正直なところなにもかもが「エックスアールピー」って言うより「リップル」っていう方が浸透してるし伝わりやすいのは事実。でもなんか曖昧に間違えてるのも嫌なので、一旦正しい理解をしておいた方がいい気がします。

xrp.cafe (読み:エックスアールピーカフェ)

XRP NFTのマーケットプレイスの一つ。openseaみたいなもん。
私たちのコレクション『TUNA BABY』のように枚数が多い作品を、ユーザー側にmintしてもらう形式で出品することもできるし、個人が自分で1枚づつmintしてlistすることもできる。日本では、cianaさんが率先してめちゃめちゃかわいいコレクションを出されており、最近では、君さんねっむさんnosukeさんなども色々と展開されています。

チャーナ犬 ciana
cianaさんによる可愛すぎるチャーナ犬
Ducks 君さん
君さんの『Ducks』は1万体のコレクション!

本題:簡単なはじめかた

ステップはこんな感じ!

  1. 国内取引所でXRPを購入する
  2. 専用のウォレットをつくる
  3. XRPを国内取引所からウォレットに送る
  4. ウォレットが有効化される
  5. xrp.cafeにウォレットを連携する

正直説明するまでもないくらい簡単なのですが、解説していきマース!

①国内取引所でXRPを購入する

はい、そのまんま!まずはXRPを買ってください!!!!!!
個人的には送金手数料無料のGMOコインを使ってますが、bitflyerでもbitbankでもなんでもOKです。
※ウォレット作成後に、デポジット金みたいな感じで10XRPが必要になるので、余裕を持って、15XRP+ほしいNFTの金額分を購入しておくのが良いです。ここではみんな『TUNA BABY』が最低2匹は欲しいはずなので、ひとまず25XRPほど用意してください。

なお、これは早期にはじめようと思った人だけのチャンス!という感じなのですが、前述の君さんが、初めてXRPウォレットを触る方に対して、初期費用の15XRPを支援してくださるという素晴らしい企画をしてくれています。(条件や人数制限もあると思いますが、是非チェックしてみてください!私もちゃっかりお世話になりました)

②専用のウォレットを作る

Xumm

上記の『Xumm(読み:サム)』アプリをスマホでダウンロードして、手順に従ってウォレットを作成します。PCでは作れないので注意。(あとでQRコードを読んで連携するのでご安心を!)
A~H行の秘密の数字が順番に表示された後、それらを正確に入力するとウォレット開設が完了します。この秘密の数字は、超絶大事なのでなんらかの形で安全に保管してください!秘密の数字の流出ダメゼッタイ!!!!

③XRPを国内取引所からウォレットに送る

Xummで表示されている自分のアドレス宛に購入したXRPを送ります。
トラベルルールの関係で、送る際に諸々確認が出る場合がありますが、MetaMask同様、個人の保管用ウォレット的なものを選んでおけば大丈夫なはずです!(わからなければ聞いてね)

④ウォレットが有効化される

10XRP以上がウォレットに着金すると、自動的に『10XRP』がリザーブされて、ウォレットが使用できるようになります。

こんな感じで、残高と利用可能XRPが表示されてたら正解!

Xumm ウォレット有効化
小金持ちの気分

ちなみにこの預けてる10XRPは、完全に取られたわけじゃなくて、返ってくるお金っぽいのですが、自分でまだやったことがないのでどうやったら返ってくるかわかりませんごめんなさい。(正直)

⑤xrp.cafeにウォレットを連携する

xrp.cafe

xrp.cafeにアクセスして、右上の【connect】をクリック後、この一番目立ってる【Connect XUMM】をクリックして…

xrp.cafe ウォレット接続

表示されたQRコードをXUMMアプリで読み込みます。アプリでは、一番下の真ん中にあるロゴマークを一度タップすると、また一番下に「QRコードのスキャン」がでてきます。

XUMMアプリ QRコード
2回タップでイケる

QRコードスキャンが終わって、xrp.cafe側に自分のウォレットアドレスが表示されたら連携OK!これで自由にお買い物ができます!!!
おつかれさまでした!!!!!!!!!!

おわりに:TUNA BABY宣伝

今回XRPでデビューする『TUNA BABY』は、元を正せば『わおぽけラジオ』パーソナリティーのわおぽけまるのおふざけから生まれた『Tuna Fox Crab!』というコレクションの派生版です。

Tuna Fox Crab

『Tuna Fox Crab!』は2022年12月に111枚のフリーミントが即完、その後もじわじわと二次流通が発生している、知る人ぞ知る人気コレクションですが、実は技術的にも優れており、リリース後に音楽が追加されたり、オーナーの誕生日にはイラストが変わるなど、遊び心満載…いや、遊び心しかないコレクションです。

TUNA BABY
TUNA BABY

2023年8月29日(火)に発売を開始しました!!!!!
上記リンクからmintページに飛べます。また、実際の買い方についての記事もアップしましたので、そちらも合わせてご覧ください。

XRPL NFT 購入方法

ここまで読んでくださった皆様は、すでにTUNA BABYを迎え入れるXRPがウォレットに準備できていることかと思います。たくさんの素敵なオーナー様の下にベイビーちゃんたちが届けられることを祈っております。

よろしくおねがいしますわん〜〜!

TUNA BABY

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です