元素騎士オンラインとは?特徴やゲームの始め方・遊び方を解説
近年、ゲームを楽しみつつ、暗号資産が稼げるNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)が人気を博しています。
そんな中、2022年11月にNFTゲーム「元素騎士オンライン」がリリースされました。
元素騎士オンラインは、世界的に人気のあるゲームに、ブロックチェーンの要素を取り入れたタイトルであり、多くのゲームファンから注目を集めています。
複数のプレイヤーと協力しながら、クリアを目指すMMORPGであり、ゲーム内で得た報酬やアイテムは、暗号資産やNFTで構成されているため、他プレイヤーとの取引ができるだけでなく、売却して収益を得ることも可能です。
そこで本記事では、NFTゲーム「元素騎士オンライン」の概要を詳しく解説します。
ゲームの特徴にくわえて、始め方や遊び方も紹介するので、ゲーム好きの方や、NFTゲームに興味のある方はぜひ最後までご覧ください。
元素騎士オンラインとは?
元素騎士オンラインは、2022年11月30日にリリースされたNFTゲームです。
ゲームジャンルはMMORPGであり、インターネットを介して、数百〜数千人規模のプレイヤーが同時に参加し、協力し合いながらクリアを目指します。
そんな元素騎士オンラインには、以下3つの特徴があります。
- 人気タイトルのNFTゲーム化
- 初期投資なしでプレイ可能「Free to Play」
- 2種類の独自トークンを発行
これらを順番に解説していきます。
人気タイトルのNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)化
元素騎士オンラインは、累計800万回以上のダウンロード数を誇る「エレメンタルナイツ」というゲームに、ブロックチェーンの要素を取り入れたタイトルです。
エレメンタルナイツは、日本で生み出されたゲームタイトルでありながら海外での人気も高く、2012年には台湾で優れたゲームに贈られる「Game Star Award」の金賞を受賞しました。
エレメンタルナイツは、リリースから10年以上経過していますが、今なおサービス提供を継続しており、根強いファンを獲得しています。そのため、エレメンタルナイツに、NFTという新しい要素を取り入れた、元素騎士オンラインのリリースは、世界中から注目を集めるニュースとなりました。
元素騎士オンラインのゲームの仕様は、エレメンタルナイツから引き継がれた点が多いものの、ブロックチェーンを取り入れることで、より幅広いゲーム性の提供を可能にします。
初期投資なしでプレイ可能「Free to Play」
元素騎士オンラインの強みの一つとして、「Free to Play」の要素が挙げられます。
Free to Playとは、「誰でも無料でゲームが楽しめる」ということです。
課金によってキャラクターを強化したり、アイテムを購入したりする要素はあるものの、それをするかはプレイヤーの判断に任されます。
NFTゲームでは、ゲーム開始時にNFTを購入しなければ遊べないタイトルが多く、数十万円以上と多額の費用がかかるケースも少なくありません。
その点、元素騎士オンラインは無料で始められるので、これまでにNFTゲームの経験がない方も気軽に楽しめるでしょう。
2種類の独自トークンを発行
元素騎士オンラインでは、以下2種類の独自トークンを発行します。
それぞれのトークンで、用途や役割が異なるので、使い分けが必要です。
- Metaverse(MV)
- ROND Coin(ROND)
Metaverse(以下、MV)は、主にガバナンストークンとして扱われます。
ガバナンストークンとは、ゲーム運営の方針を決める投票が行われた際に、投票権として扱われるトークンです。
ほかにも、装備や土地、モンスターを作成する権利を得られるなど、保有数に応じてさまざまな恩恵が享受できます。
一方、ROND Coin(以下、ROND)は、ゲーム内の基軸通貨です。
アイテムの購入やクエストの参加料として消費されます。
元素騎士オンラインの魅力
元素騎士オンラインが世界中から注目を集める理由は、前作「エレメンタルナイツ」の影響だけではありません。
ブロックチェーン技術をゲームに取り入れることで、ファンをより魅了することに成功しました。
ここからは、元素騎士オンラインの魅力的な3つのポイントを紹介します。
ゲームで収益が得られる「Play to Earn」
NFTゲームにおいて、「Play to Earn」は欠かせない要素であり、元素騎士オンラインにもその仕組みが取り入れられています。
Play to Earnとは、ゲームで遊びながら収益(暗号資産)が得られるシステムのことです。
元素騎士オンラインでは、モンスターの討伐やクエストをクリアした際に、報酬としてアイテムやトークンを獲得できます。
アイテムは、ゲーム内で自身のキャラに使用するだけでなく、トークンと引き換えに売却も可能です。
このようにして、ゲーム内で集めたトークンを、暗号資産取引所で売却すれば現金が得られるのです。
難易度の高いクエストほど、報酬が豪華になる傾向にあるため、元素騎士オンラインで稼ぎたい方は、ゲームのやり込みが必要になるでしょう。
また、今後、装備のレンタル機能の実装が予定されています。
こちらは、自身の保有する武器をほかのプレイヤーに貸し出し、一部の配当を得る仕組みです。
強力なアイテムを持っていれば、ゲームをプレイしなくとも、自動的に収益が得られるようになるかもしれませんね。
コンテンツを販売して稼げる「UGC to Earn」
元素騎士オンラインの魅力的な要素として、「UGC to Earn」も挙げられます。
UGCとは、「User Generated Contents」の頭文字をとった略称であり、ユーザーがゲーム内でコンテンツ制作ができる要素を示します。
元素騎士オンラインでは、アバター用の装備をユーザーが自由に制作できるだけでなく、その装備を他プレイヤーに販売することも可能です。
また、ゲーム内で売買されている「土地(LAND)」を持っていれば、LAND内のオブジェクトを自由に配置できるうえに、そのLANDで登場するモンスターを倒した際には自身の作ったアイテムがドロップするといった設定もできます。
LANDには入場料が設定できるので、他プレイヤーの関心を引くアイテムやLANDを制作して、より高い収益を狙うことができるかもしれません。
GENSOメタバースの構築
元素騎士オンラインは、MMORPGをベースにしたメタバース空間「GENSOメタバース」を舞台に、ゲームが進行します。
先ほど紹介したLANDは、このGENSOメタバースの土地であり、LAND保有者は、戦闘など通常のゲームにくわえ所有地を自分好みに設計して独自の世界観を構築することが可能です。
また、元素騎士オンラインが公開しているホワイトペーパーによると、GENSOメタバースは、ゲームだけにとどまらず、幅ひろい用途で活用できる空間の実現を目指しています。
例として、NFTアートの展示会場やマーケットプレイスの設立、イベントの開催などが挙げられます。
さらに、ほかのメタバースとの連携や、アニメキャラとのコラボも計画されているようです。
GENSOメタバースでのビジョンが現実のものになれば、新たなビジネスや経済圏の構築も可能になり、より多様性のある世界が創造されるかもしれません。
元素騎士オンライン ホワイトペーパー:https://genso.game/pdf/WhitePaper_genso_JP.pdf
元素騎士オンラインの始め方と遊び方を解説
ここからは、元素騎士オンラインの始め方と遊び方を解説します。
以下の3ステップに沿って、進めていきましょう。
- 必要なものを準備してゲームを始める
- クエストをクリアして、キャラクターを強化する
- 入手したアイテムを売却してRONDを稼ぐ
それぞれ、詳細を解説します。
必要なものを準備してゲームを始める
元素騎士オンラインを始めるには、以下4つを用意する必要があります。
- パソコンorスマートフォン
- 元素騎士オンラインのアカウント
- MetaMask(暗号資産ウォレット)
- 暗号資産取引所の口座
元素騎士オンラインはパソコン版にくわえ、スマートフォン用アプリも配信されています。
ご自身の用途に合った端末で、元素騎士オンラインをダウンロードしてください。
ゲームを起動したら、SNSを用いて認証設定を行います。
認証には、X(旧Twitter)、Google、Facebook、LINEなどのアカウントが利用できます。
また、ゲーム内で獲得したトークンやNFTを取り引きするには、MetaMaskとよばれる暗号資産ウォレットと、暗号資産取引所の口座が必要です。
いずれも無料で手に入るので、まだお持ちでない方は、これを機に用意してみてはいかがでしょうか。
MetaMaskを入手する際には、以下の記事をご参照ください。
なお、RONDを取り扱っている暗号資産取引所は限られているため、国内の取引所であれば「Zaif(ザイフ)」がおすすめです。
クエストをクリアして、キャラクターを強化する
アカウントの作成が完了すると、チュートリアルが始まります。
ここで、基本的な操作を覚えましょう。
チュートリアルが終わり次第、冒険が始まります。
町を探索して、クエストを受注しながら、バトルを重ねて、自身のキャラクターを強化していきます。
基本的な攻撃は、オートで行われますが、画面右下のアイコンを押してスキルを発動させたり、キャラクターを移動させたりと、任意での操作も可能です。
バトルを繰り返し、レベルが上がると「能力強化ポイント」が付与されます。
キャラクターのステータスに能力強化ポイントを振り分けて、自分好みのアバターを育てていきます。
くわえて、スキルの習得や武器の強化でキャラクターをさらに強化して、より難しいクエストの攻略に臨みましょう。
入手したアイテムを売却してRONDを稼ぐ
モンスターの討伐に成功すると、アイテムがドロップします。
元素騎士オンラインでは、獲得したアイテムはNFTになっており、これをゲーム内で売却すると「mRond(miniROND)」とよばれる通貨に換金されます。
mRondは、ゲーム内アイテムの購入にも使えますが、RONDへの引き換えも可能です。
RONDは、前述したとおり、暗号資産取引所で法定通貨に換金できます。
mRondをたくさん集めて、キャラクターの強化に当てるか、収益にするかはプレイヤーの判断次第です。
また、元素騎士オンラインでは、複数人でのマルチプレイも可能です。
マルチプレイのほうが、アイテムのドロップ率や経験値が得やすいので、ある程度ゲームに慣れてきたら、マルチモードに挑戦してみましょう。
自分一人では倒せない強敵も、ほかのプレイヤーと協力すれば、勝てるかもしれませんね。
参照元:NFT Media