【週間国内NFTニュース】7/24〜7/30|これだけは押さえたいニュース5選

最初に

NFTに興味はあるけど時間がなくて情報をキャッチアップしきれない。そんな方に向けて、本記事では、今週1週間に国内で配信されたプレスリリースの中からNFT Media編集部が厳選したニュースをまとめて紹介します。

▼NFTに関して詳しく知りたい方はこちらから

3RD GEARと電通グループ、ブロックチェーン「Sui」上で、 クリエイターエコノミーの形成に向けたプロジェクトを開始

3RD GEARと電通グループ、ブロックチェーン「Sui」上で、 クリエイターエコノミーの形成に向けたプロジェクトを開始
引用:3RD GEARと電通グループ、ブロックチェーン「Sui」上で、 クリエイターエコノミーの形成に向けたプロジェクトを開始

株式会社3RD GEARは、株式会社電通グループと共同で、Mysten Labsが考案したブロックチェーン「Sui」上でDIDs技術を活用し、クリエイターエコノミー形成に向けたプロジェクトを開始したことを発表しました。

Suiは、ゲームからソーシャルメディア、金融といった、幅広い領域におけるweb3の一層の普及を可能とするユーザー体験をクリエイター・開発者が構築できるよう、独自に設計されたデリゲート・プルーフ・オブ・ステークブロックチェーンです。高い処理能力やセキュリティの特徴を持つSui上でDIDs技術を活用したコンポーネントを開発・提供し、Sui上での日本IP展開のサポートや、海外のSuiエコシステムのゲームと日本IPとのコラボレーションの支援、および開発体制の支援等を行います。これにより、より多くのクリエイターや開発者が日本のIPを活用してweb3領域に参画可能となります。

企業:株式会社3RD GEAR
リリース日:2023年7月25日

▼詳しくはこちらから

新作オリジナルNFTゲーム『Crypt Busters 』がサービス開始決定!ローグライクなサバイバルアクションNFTゲーム!

新作オリジナルNFTゲーム『Crypt Busters (クリプトバスターズ)』が2023年8月3日(木)にサービス開始決定!ローグライクなサバイバルアクションNFTゲーム!
引用:新作オリジナルNFTゲーム『Crypt Busters (クリプトバスターズ)』が2023年8月3日(木)にサービス開始決定!ローグライクなサバイバルアクションNFTゲーム!

株式会社エイチームは、Polygonチェーンの新作NFTゲーム『Crypt Busters』のサービスを2023年8月3日(木)から開始することを発表しました。

『Crypt Busters』は、NFTの「兵士」と「戦闘車両」を使ってプレイする、ローグライクの要素を取り入れたサバイバルアクションゲームです。舞台は荒廃した終末の地球。人類はウイルスに感染した生物「クリーチャー」との生存をかけた戦いを繰り広げており、プレイヤーは兵士と戦闘車両を編成し、クリーチャーの討伐に挑みます。

同作は、ユーティリティトークンである独自FT(Fungible-Token)の発行をBOBG社が担当し、ゲームの開発とゲーム及びNFTのパブリッシングをエイチームエンターテインメントが担当します。

企業:株式会社エイチーム
リリース日:2023年7月25日

▼詳しくはこちらから

LOOTaDOGがブロックチェーンを活用した寄付の実施に向け、ペットケアウォレットを作成!

引用:LOOTaDOG、ブロックチェーンを活用した寄付の実施に向け、ペットケアウォレットを作成いたしました

LehmanSoftは、同社が展開する『LOOTaDOG』が保護犬・保護猫活動への寄付に向けて、専用のペットケアウォレットを作成したことを発表しました。

今回作成したペットケアウォレットを活用し、透明性の高い寄付を行うことを目的としています。さらに、「なぜブロックチェーンなのか」という点について、成長性、持続性も挙げています。なお、先日販売を行ったGENESIS DOG NFTの売上のうち、寄付予定額の10%が既にペットケアウォレットへ移動されました。

同社は現在、寄付を必要としている団体の候補を多数募集中です。

企業:LehmanSoft
リリース日:2023年7月25日

▼詳しくはこちらから

DEAPcoinを発行するDEA、「電力アセット」を活用した参加型社会貢献コンテンツの検討を目的とした東京電力パワーグリッドとGGGとのMOUを締結!

DEAPcoin(DEP)を発行するDEA、「電力アセット」を活用した参加型社会貢献コンテンツの検討を目的とした東京電力パワーグリッドとGGGとのMOUを締結!
引用:DEAPcoin(DEP)を発行するDEA、「電力アセット」を活用した参加型社会貢献コンテンツの検討を目的とした東京電力パワーグリッドとGGGとのMOUを締結!

Digital Entertainment Asset Pte.Ltd.は、東京電力パワーグリッド株式会社(以下、東電PG)とGreenway Grid Global Pte.Ltd.(以下、GGG)と「電力アセット」を活用した参加型社会貢献コンテンツの検討に向けたMOUを締結したことを発表しました。

DEAとGGGは本発表に先立ち、2023年3月にMOUを締結しました。今回新たに東電PGをパートナーに迎えた目的は、3社で持続可能な社会の実現を目指し、WEB3.0の技術を掛け合わせた課題解決について協業検討することです。新たに開発検討するコンテンツでは、「共に持続可能な未来を創る」をコンセプトに、利用者がコンテンツを楽しみながら、インフラ企業が抱える課題の解決を目指します。

プレイヤーはゲームを楽しみながら、身近なインフラ設備の保守に協力することで、設備異常の早期発見などに貢献します。また、プレイ内容に応じてトークンを獲得(Play to Earn)したり、電力アセットNFTを活用したりすることで、よりゲームを楽しむことができる仕組みも検討されています。

企業:Digital Entertainment Asset Pte.Ltd.
リリース日:2023年7月25日

▼詳しくはこちらから

NFTプロジェクト「City Pop TOKYO」がARメタバース「IZUMO」と業務提携を開始!

NFTプロジェクト「City Pop TOKYO」がARメタバース「IZUMO」と業務提携を開始。イラストレーター佐藤なつみの個展開催に合わせて期間限定ARステッカーを販売
引用:NFTプロジェクト「City Pop TOKYO」がARメタバース「IZUMO」と業務提携を開始。イラストレーター佐藤なつみの個展開催に合わせて期間限定ARステッカーを販売

アソビシステム株式会社は、NFTプロジェクト「City Pop TOKYO」のプロジェクトの世界観やキャラクターアートを更に楽しめるように、世界初のARメタバース「IZUMO ARメタバース」と業務提携を開始したことを発表しました。

「City Pop TOKYO」は、多彩なアーティストやクリエイターが所属するアソビシステム株式会社と、販売時5億円以上の売上を記録した香港のNFTプロジェクトを運営するKingdom Labs、Web3.0の社会実装に向けて、ブロックチェーン技術を使ったWalletを開発する株式会社UPBONDの3社が共同運営するNFTプロジェクトです。

今回の提携を通して「City Pop TOKYO」はARを活用し、リアルとデジタルの融合をはかり、プロジェクトの世界観をより楽しめる企画を予定しています。

企業:アソビシステム株式会社
リリース日:2023年7月27日

▼詳しくはこちらから

最後に

今回は、7月24日から7月30日までの1週間のニュースを厳選してご紹介しました。他にもどういった企業がNFTを活用しているのか気になる方は、ぜひこちらをご覧ください。

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です