Twitter、ロゴと名称「X」に変更へ|仮想通貨関連機能の提供予定は?

Twitterを「X」にリブランディング

Twitter(ツイッター)のオーナーであるイーロン・マスク氏は2023年7月23日に、Twitterの名称を「X」に改名して、青い鳥のロゴを「新しいXのロゴ」に変更することを発表しました。

イーロン・マスク氏は現地時間23日のツイートで「X.com」のウェブサイトが「Twitter.com」を示すようになったことを報告し、「Xの暫定ロゴ」も23日中に公開すると報告していました。

その後はマスク氏のアイコンが「X」に変更されたため、このロゴマークが新しいロゴになると見られています。

「X.com」が「twitter.com」を示すようになりました。

Xの暫定ロゴは本日中に公開されます。

AI搭載サービスで全員を繋ぐスーパーアプリ「X」

「X」はイーロン・マスク氏が以前から構想を語っていた様々な機能を搭載した”スーパーアプリ”であり、従来のツイッターの機能を大幅に拡充した包括的な機能が提供される予定となっています。

このスーパーアプリ構想には仮想通貨関連の機能も含まれており、現時点でも「BTC・ETH・XRP・ADA」などといった主要通貨のティッカーシンボルをTwitterで検索すると、リアルタイム価格やチャートが表示されるようになっています。

「X」が目指すビジョンについては、Twitterの新CEOに就任したリンダ・ヤッカリーノ氏も以下のように説明を行なっており、AI(人工知能)を搭載したサービスでユーザー全員を繋ぐと語っています。

Xは、オーディオ・ビデオ・メッセージ・支払い/銀行業務を中心とした、アイデア・商品・サービス・好機のためのグローバルなマーケットプレイスを創造する、無制限のインタラクティビティの未来です。

AIを搭載したXは、私たちが想像し始めたばかりの方法で、私たち全員をつなげることになるでしょう。

具体的には、SNS・メッセージなどといった従来の機能に加えて、支払い・個人間送金・動画・通話・買い物などといった様々な機能が提供される予定だと報じられています。

決済機能に関しては最初に法定通貨がサポートされる予定とのことですが、過去の報道では「機会があれば仮想通貨にも対応できるように構築される」とも伝えられているため、将来的には仮想通貨決済などの機能が追加される可能性があるとも期待されます。

イーロン・マスク氏が掲げるビジョンがどこまで実現されるかは不明であるものの、マスク氏は仮想通貨にも友好的で「Tesla」はビットコインを保有、マスク氏は「ドージコイン」を強く支持しているため、Xで提供される今後のサービスには仮想通貨業界からも注目が集まっています。

イーロン・マスク氏は「Xがうまくいけば、世界の金融システムの半分になる」と語っています。

>>イーロン・マスク氏に関する最新記事はこちら

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です