【週間海外NFTニュース】5/29〜6/4 | これだけは押さえておきたいニュース4選
NFTに興味はあるけれど時間がなくて情報をキャッチアップしきれない。ましてや海外で発信されている外国語のニュースなんて追ってられない。そんな方に向けて、本記事では、今週1週間に海外で発信されたニュースの中からNFTメディア編集部が厳選したものをまとめて紹介します。
香港警察がWeb3教育メタバースプラットフォーム「CyberDefender(サイバーディフェンダー)」を発表
香港警察のサイバーセキュリティ・テクノロジー犯罪対策局(CSTCB)が、Web3に関連する危険性について市民に教育するためのメタバースプラットフォーム「CyberDefender(サイバーディフェンダー)」を発表しました。
これは、主に若い世代の意識改革に重点を置いており、デジタル時代を生き抜くための知識を提供し、テクノロジー関連の犯罪を防止することを目的としています。
CyberDefenderは、オンラインイベント「Exploring the Metaverse」にて公開され、イベントでは、メタバースにおける犯罪防止策について議論が行われました。
CSTCBのチーフ・インスペクターであるIp Cheuk-yu氏は、メタバースにおける注意の重要性を強調し、インターネットを利用するときと同じように警戒するように促しました。
加えて、投資詐欺、不正アクセス、窃盗、性犯罪など、サイバースペースで蔓延する犯罪は、メタバース内でも起こり得ると指摘しました。
また、香港警察は、この新しいプラットフォームを通じて、IT技術の最新動向や潜在的な落とし穴、テクノロジー関連の犯罪を防止する意義について、若者に教育することを目的とした公共教育プログラムを、今後、開催する予定です。
企業:香港警察
▼詳しくはこちらから
F1、NFTチケットを導入開始
フォーミュラ1(F1)のチケット販売会社であるPlatinum Group(プラチナム・グループ)が、NFTチケットの導入を開始したことが、わかりました。
導入は、2023年5月26日から28日に開催されたモナコグランプリから開始されました。
プラチナム・グループは、ブロックチェーンインフラのスペシャリストであるElemint(エレミント)、Web3のパイオニアであるBary Agency(バリー・エージェンシー)と提携し、NFTチケットの作成などのサポートを受けたことで、販売が実現しました。
この販売システムは、今後、最新のレースシーズン中も継続される予定です。
NFTチケットは、Polygon(ポリゴン)チェーン上でミントされます。
システムには、購入者に対して、
- トレーサビリティ
- カスタマイズ機能
- 透明性を提供する仕組み
などが、組み込まれています。
また、プラチナムグループは、今後のレース割引、パーティーや限定イベントへの参加権などを含むNFTホルダーへの特典を提供し、ロイヤリティを確立することを計画しています。
企業:プラチナム・グループ
▼詳しくはこちらから
【バルサ初NFT】FCバルセロナがサステナブルなNFT「Unleash Your Passion」を発表
スペインを本拠地とするプロサッカーチームであるFCバルセロナは2023年5月31日、Web3技術を活用したサステナブルな取り組みの一環として、NFTコレクション「Unleash Your Passion(アンリーシュ・ユア・パッション)」を発表したことがわかりました。
「Unleash Your Passion」は、環境廃棄物を軽減することを目指すプロジェクトの一環であり、絶滅の危機に瀕した野生動物をテーマにしたデジタルアート作品3,000点で構成されています。
全てのアイテムが売れると、ペットボトル417,450本分に相当する3,795Kgのプラスチックのプラスチックの回収に繋がります。
このコレクションは、サステナビリティに関連したデジタルアイテムを専門に扱うマーケットプレイス「Plastiks(プラスチックス)」にて販売されています。
販売価格は、各20〜30ドルです。
NFTのホルダーには、限定コンテンツや、FCバルセロナ男子トップチームのサイン入りシャツが当たるチャンスなど、豪華な特典が多数用意されています。
FCバルセロナは世界に4億人以上のファンを抱えており、サッカー界のエンゲージメントをリードする最前線に立つクラブチームです。
クラブはこの影響力が持つ可能性を認識し、Web3技術を活用したサステナブルな取り組みを推進しています。
企業:FCバルセロナ
▼詳しくはこちらから
【メルセデス・ベンツ】NFTコレクション「Maschine」を発表
デジタルアート集団のFingerprints DAO(フィンガープリンツ DAO)と、オランダ人アーティストであるハーム・ヴァン・デン・ドルペル氏がメルセデス・ベンツとコラボし、自動車をコンセプトにしたNFTコレクション「Maschine(マシーン)」を発表しました。
このコレクションは、メルセデス・ベンツが設立したWeb3部門「メルセデス・ベンツ NXT」が、サポートしています。
「Maschine」は、イーサリアムベースのNFTであり、1,000個で構成されています。
各アートワークは、動くタイヤのオマージュを視覚的に表現しており、あらゆるパターンの円形のデザインが、まるで回転しながらスピードアップしているかのように、速度が変化して見えるようになっています。
このコレクションは、Fingerprints DAOが、2023年6月7日に主催するオランダのオークションにて、公開されます。
参加対象国には、日本も含まれています。
また、メルセデス・ベンツ NXTの公式Twitterによると、メルセデス・ベンツのクリエイティブスタジオである「0xNXT」が開発する、
- コアコレクション
- サテライトコレクション
- サイドコレクション
の3つの新たなコレクションを、発表する予定であるとのことです。
これらのプロジェクトに関する詳細はまだ公開されていませんが、メルセデス・ベンツNXTが、Web3に関する長期的なコミットメントを示していることは明らかです。
企業:メルセデス・ベンツ
▼詳しくはこちらから
NFTについてもっと知りたいなら
国内最大級のNFT専門メディアである「NFT Media」では、NFTの基礎知識から最新トレンドまで幅広く発信しています。
まずは、以下の記事からNFTについて学ぶのがおすすめです。
また、NFT Mediaでは毎週月曜〜金曜の5日間、メールマガジンを配信しています。
NFTMediaのメールマガジンでは、NFTの活用事例や、NFTのキャンペーンに関するお得な情報、注目のプロジェクトなど、お役に立つ情報を配信中です。
NFTに関連する情報を取得したい方はぜひ以下のフォームからぜひご登録ください。
参照元:NFT Media