Twitterロゴがドージコイン(DOGE)の「かぼすちゃん」に、24%価格上昇も

Twitterロゴが「かぼすちゃん」に

日本時間4月4日午前2:00頃より、Twitter(ツイッター)の青い鳥のロゴマークが、暗号資産(仮想通貨)ドージコインのロゴに置き換えられた。

これを受け、ドージコイン(DOGE)が価格は急騰。10円台から一時は13.62円の値を付けた。記事執筆現在の価格は13.03円となっており、24時間で約27%の上昇を見せた。

テスラ(Tesla)およびツイッターのCEOであるイーロン・マスク(Elon Mask)氏は、このロゴの変更について以前募集したツイッターへの要望を守ったものであるとの旨をツイートしている。

ドージコインはインターネット・ミームである「ドージ(Doge)」の柴犬「かぼすちゃん」をモチーフとした暗号資産だ。「かぼすちゃん」の飼い主が2010年にブログ「かぼすちゃんとおさんぽ。」に投稿した画像をきっかけに人気が爆発。定番のネットミームとなった。

なおドージコインは、ライトコイン:Litecoin(LTC)のソースコードをベースに作成されたもので、ライトコインと同様の「scrypt(スクリプト)」を利用している。なおドージコインには発行上限がない。

このドージコインについては、マスク氏がたびたびツイッターで言及しており、それらの影響から2021年の暗号資産時価総額ランキングで一時、4位にまで上昇した実績もある。

なお現在のドージコインの時価総額は、約1.8兆円でランキングは7位だ(4/4 12:00コインマーケットキャップ調べ)。

今回のロゴマーク変更は一時的なミームとしての対応なのか、それともこのまま変更されるのか。これについてマスク氏は言及していない状況だ。

関連ニュース

images:iStocks/Reuters

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です