【イベント特集】音緒浪漫-KOBEを独占レポート!
2023年3月5日(日)北野メディウム邸にて、神戸市後援の元、音緒浪漫-KOBE(ネオロマン-コウベ)が開催されました。
本イベントは、「Neo 大正時代」をテーマとした、「音楽、アート、食」を楽しむことができるイベントです。
会場内では、ARTという観点から音緒浪漫の新しい文化を想像すべく、NFTが活用されており、「大正浪漫」をテーマにAI生成されたイラストをNFTとして発行した作品の展示が行われました。
【イベント概要】
日時:2023年3月5日(日)
場所:北野メディウム邸
住所:〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通2丁目9-19
音緒浪漫について
音緒浪漫とは?
音緒浪漫のキービジュアル
「音緒浪漫(ネオロマン)」とは、伝統的な文化と今を掛け合わせて新しい時代を創造する「文化編集プロジェクト」です。そして、「音緒浪漫」という表記には、以下の様な意味が込められています。
「音」・・・クラシック演奏
「緒」・・・着物の緒
「音緒」・・・「新しい」を意味する「neo(ネオ)」
「浪漫」・・・大正浪漫
このように、文化を編集するプロジェクトとして、ジャンルや時代にとらわれることなく新たな文化を想像していこうという姿勢が表現された名前となっています。
音緒浪漫のキービジュアルについて
音緒浪漫には、プロジェクトを象徴するキービジュアルが存在します。
音緒浪漫のキービジュアル
キービジュアルのイラストには、海に臨む神戸北野の高台の異人館から、当時そこにいた人々が眺めていたであろう景色が描かれています。異人館には、貿易商が多く住んでおり、海に船が見えた時に降りていくために山側南向きに建てられることが多いなどの、歴史的背景も表現に落とし込んだ作品です。
ロゴについて
「音緒」の二文字は作者のオリジナルフォントが使用されており「結ばれる」イメージと令和らしさを表現しているとのことです。また、「浪漫」の二文字は大正らしいきらめいた、角張ったフォントを採用しており、二つのフォントを組み合わせることで、伝統を継いでいきながら今の時代に結びつけていくことが表現されているそうです。
「伝統」が伝承されていく様子と、コンサートなどのイベントに「何度も行きたい」という気持ちをテーマに、楽話のリピート記号を派生させ、「INEC」という文字になぞらえたシンボルとなっています。また、フォントは太く曲線が強調されたものが使用され、安定感と近未来感を表現しており、細部にまでこだわったロゴデザインです。
音緒浪漫運営メンバーについて
運営メンバー
太田ふたば
神戸を中心に活動
関西大学 政策創造学部 卒業
大学在学中は神戸のYouTube番組でコメンテーターやイベントの司会を務める。卒業後は北野メディウム邸の支配人として現場運営をしていた「大人が本気で遊ぶ」「浪漫を追及したコンテンツ」の創出を目指して活動中。
梶本大雅
株式会社オトギボックス代表取締役
大阪音楽大学 音楽学部 音楽学科ミュージックコミュニケーション専攻を卒業。
卒業時に音楽・社会活動賞を授与。在学時にオトギボックスという団体を立ち上げ、親子向けコンサート「ようこそ絵本の音楽会へ」の制作を始める。
現在、この社会でのコンサート・ブランドの確立を目指している。
白江勝行
株式会社wakonart代表取締役
大阪公立大学3年で経済データサイエンスを専攻中。
着物や陶磁器などの日本文化とDXやNFTなどIT技術を融合した事業を展開。
「日本文化を未来と世界に」をビジョンに活動中。現在、日本文化×NFTの社会実装に力を入れている。
キービジュアル・ロゴ制作
msy.
広島県出身・アンニュイな絵やアニメを制作。2019年にTシャツデザインコンテストにて、1位・2位を受賞後自主ブランド「Annui」を運営しながら、CD・レコードジャケットの音楽関係や国内外のブランドとのコラボやyoutuberなど幅広い分野でイラストを手掛ける。画風はシンプルでアンニュイな表情が得意。
作者:https://twitter.com/maru_maruer
イベント当日の様子
会場について
会場である「北野メディウム邸」は、明治20年代に建造され、神戸北野異人館街の中でも最古の部類といわれています。以降、神戸市より伝統的建造物に指定され、現在まで維持されてきました。
© 2023 音緒浪漫実行委員会
撮影:jasminum(https://www.instagram.com/hello_jasminum/)
NFTアートの展示
本イベントでは、アートとしてNFTの展示が行われました。来場者の9割以上がNFT未経験者であったようですが、全くNFTに触れたことのない人々によって、展示ブースは盛り上がりを見せていました。
© 2023 音緒浪漫実行委員会
撮影:jasminum(https://www.instagram.com/hello_jasminum/)
ROMAN探し
会場内には、「ROMAN探し」と題して、至る所にNFTを受け取ることのできるQRコードが載ったお宝が隠されていました。多くの参加者が、「ROMAN探し」に参加し、館内のいたるところを見て回りました。
© 2023 音緒浪漫実行委員会
撮影:jasminum(https://www.instagram.com/hello_jasminum/)
コンサート
会場では、大正浪漫をテーマに編曲したコンサートも開催されており、当時の異人館の様子を彷彿とさせる演奏がおこなわれました。会場は大正浪漫な雰囲気に包まれ、多くの来場者が演奏に耳を傾けていました。
© 2023 音緒浪漫実行委員会
撮影:jasminum(https://www.instagram.com/hello_jasminum/)
メタバース会場
イベント特設のメタバースが制作され、試験的にメタバースとリアルライブを接続して開催されました。様々な文化を体験することができるNFT会員券である「WakonPass」の所有者が招待された他、NFTチケットプラットフォーム「Ticket Me」でも参加権が販売されたようです。
https://event.ticketme.io/event/46e657db-1a5e-4f24-8b79-a23b5f6b412c
運営メンバーのコメント
太田ふたばさんのコメント
第一回音緒浪漫は神戸の北野という場所での開催でしたが
多くの方が北野の異人館へ足を運んでいただきました。
皆様のお陰で有意義な「音緒浪漫 KOBE」を開催することができ、メンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は”大正ロマン”をテーマに「音楽・アート・食」イベントを開催し
伝統的な文化と令和の技術を掛け合わせ、新しいコンテンツの創出に努めてまいりました。
全てのコンテンツから大正時代を色濃く感じていただけるよう
クラシック演奏では大正時代の曲を編曲したり
NFTブースでは、大正をイメージしAIで生成したイラストや館内展示をしました。
喫茶では、大正時代を感じるわうなレトロなメニューの提供もあり、
とてもNeo大正時代な1日でした。
これから音緒浪漫では皆様にお楽しみいただけるコンテンツやイベントを展開してまいります。
ご来場いただいた方、応援いただいた皆様、誠にありがとうございました。
今後とも音緒浪漫をよろしくお願いいたします。
太田ふたば
梶本大雅さんのコメント
初開催の音緒浪漫。
本当に大勢の方にお越しいただけたこと、本当に感謝しております。
世界観を作っていく上で、5感全てを追求していくことができたのは今回のプロジェクトメンバーあってこそでした。
今回、僕自身は音楽に関して特に携わっていましたが、本公演のための編曲等をして、オリジナルの公演を追求したことは、とてもいい挑戦だったと思っています。
クラシックというジャンルの音楽にも、楽器にも馴染みがない方でも、音楽を通して様々なものを受け取ってもらえたのではと思っています。
これからより加速して進む音緒浪漫をぜひお楽しみいただけますと幸いです!
梶本大雅
まとめ
本イベントでは、大正浪漫というテーマに沿って特別編曲したクラシックや、AIによって生成されNFT化されたアート、喫茶店の出店など、世界観がつくりこまれていました。イベントへの参加を通して、神戸の地で育まれてきた文化と出会うと同時に、AI、NFTといった新しい技術に触れることができ、音緒浪漫が掲げる「文化を編集する」という概念について感覚で理解することができました。
また、参加者の9割がNFTを経験した事がなかったようですが、NFTという技術の浪漫(非代替性など)を語ったり、NFTアートを楽しんだりと、他のイベントは違う角度からNFTが多くの人によって触れられ、楽しまれていました。
NFTというテクノロジーによってもたらされる世界観や価値観の浪漫を身体で感じ、他の参加者と共有することができるイベントでした。
イベント・本記事スタッフクレジット
企画:音緒浪漫
後援:神戸市芸術文化行事(神戸市文化交流課内)
撮影:jasminum(ジャスミン)
Instagram @hello_jasminum
https://www.instagram.com/hello_jasminum/
兵庫を拠点に幅広く活動しているフォトグラファー
女性らしさを活かしたヘルシーかつセンシュアルな作品を得意とする
オールドレンズを使用し独特な世界観を表現する
記事:NFT Media
NFT Mediaは、NFTに関する最新情報をお届けする国内最大級のNFT専門メディアです。初心者向けの解説記事から国内外での取引事例、ゲームやアイドル、アートなど様々な分野での活用事例、プレスリリースなど、NFTに関するさまざまな情報をお届けします。
NFT Mediaサイト:https://nft-media.net/
Twitter公式アカウント:https://twitter.com/NFT_Media
Facebook公式アカウント:https://bit.ly/3wkJgdK
参照元:NFT Media