【Donald Trump Digital Trading Cardとは】概要や特徴、購入方法をわかりやすく解説!!

Donald Trump Digital Trading Cardとは

概要

Donald Trump Digital Trading Cardとは
引用:Donald Trump Digital Trading Card公式サイト

2022年12月15日に前のアメリカ大統領であるドナルド・トランプ氏のSNSアカウントで「重大発表」が予告されました。トランプ氏は次回(2024年)のアメリカ大統領戦への立候補を予定しており、世界中の政治メディアがその動向を注目していましたが、発表されたのは何とトランプ氏のNFTアート・トレーディングカードの制作・発売でした。政治メディアは落胆しましたが、NFTやWeb3について多くの人に注目してもらえる結果になりました。注目の「Donald Trump Digital Trading Card」(ドナルド・トランプ デジタルトレーディングカード)について詳しく紹介します。

創業者

ファウンダー:NFT INT LCC

Donald Trump Digital Trading Cardを販売しているのは、トランプ氏ではなくNFT INT LCCという会社です。同社については情報が少なく全容はわかりませんが、あまり有名な企業ではないのは間違いありません。今回のNFTコレクションを販売するにあたり、トランプ氏の画像を利用する権利を購入した形となります。

トランプ氏が同社を所有している訳ではなく、トランプ氏は今回のNFTコレクションに主体的には関わっていないことも公式サイトで公言しています。

トランプ氏の画像の利用権はCIC Digitalと呼ばれる会社が販売しており、同社にはトランプ氏の元アシスタントであるニック・ルナ氏と弁護士であるジョン・マリオン氏が取締役となっています。

しかし、ルナ氏は1年以上、同社には関わっていないとインタビューで答えています。

イラストレーター:クラーク・ミッチェル氏

クラーク・ミッチェル氏は、スターウォーズ、ディズニー映画、コカ・コーラなど有名ブランドのイラストを長年制作しています。また、2021年には元メジャーリーグ・ベースボール選手の公式NFTを販売しています。他にもNBAやNFLとのコラボNFTも販売しています。

また、過去にはアメリカの人気アクション映画「ランボー」でランボー役を演じたハリウッドスターのシルベスター・スタローン氏とも仕事をしています。

ロードマップ

2024年のアメリカ大統領選への出馬を表明しているトランプ氏は、2022年12月14日に「米国はスーパーヒーローを必要としている。明日、重大発表をする」とSNSでいかにも思わせぶりな発信をしました。

SNS上では様々な憶測が飛び交いましたが翌日15日に発表されたのは、Donald Trump Digital Trading CardというNFTトレカの販売発表でした。NFTトレカは一枚99ドル(約1万5千円)で45,000枚を発売するというものです。

NFTトレカはただのデジタルグッズではなく、購入枚数に応じて特典が付くというものです。トランプ氏は「すてきなクリスマスプレゼントになる」と宣伝しています。

しかし、NFTトレカはトランプ氏が運営しているものではなく、収益を大統領選に向けたトランプ氏の選挙活動に使われることは無いと公式サイトに記載されています。

この発表を受けてアメリカのバイデン大統領はSNSで「私は重大な発表をしてきた」、つまりはトランプ氏のもったいぶった情報の出し方を下らない宣伝行為であると批判しています。こういった考えを持つのはライバルであるバイデン氏だけではありません。世論調査でも厳しい結果が出ており、トランプ氏に好意的な人は2021年11月から下落し続けています。

発売時には厳しい見方をされていたNFTトレカですが、蓋を開けてみれば販売後わずか6時間で完売という人気ぶりでした。世界最大手のNFTマーケットプレイス「OpenSea」では、24時間の出来高が1位を記録しました。OpenSeaで販売されているフロアプライス(最低価格)は初期販売価格の倍以上となりました。

NFTトレカは完売しましたが、トランプ氏はNFTの将来性については否定的な意見を持っています。あくまでNFTトレカは素敵なアートの一つと捉えるべきと見解を示しています。

Donald Trump Digital Trading Cardの特徴

引用:Donald Trump Digital Trading Card公式サイト

Donald Trump Digital Trading Cardの特徴や考えるべきトピックがあります。

順番に見ていきます。

トランプ氏のNFTトレカには特徴的な特典があります。NFTトレカを45枚購入することで、フロリダで開催されるトランプ氏の夕食会に招待されるのです。夕食会では、地元のトップシェフの料理が提供されます。また、Trump45ワイングラスのプレゼントや写真撮影など多くの特典があります。

その他にも購入枚数に応じて、トランプ氏とのZoomミーティング、1対1のミーティング、記念品へのサイン、1時間のゴルフなど様々な特典があるようです。

Donald Trump Digital Trading Cardには、Zoomで1対1のミーティングやサイン入り記念品のプレゼント、トランプ氏との1時間のゴルフなどの特典があります。前大統領とミーティングやゴルフといった機会はとても貴重なもので、もう二度とないチャンスとなるでしょう。ちなみにトランプ氏は大変なゴルフ好きとして知られています。かなりの腕前であるとの評判がありますが、実際のスコアは公開されたことがなく、噂を確認するまたとないチャンスになる可能性があります。

こうした購入特典の作り方はNFTトレカの人気にどれくらい影響するのかは注目に値します。

政治家とNFTの関係性においてもトランプNFTトレカは面白い試みでしょう。

政治家がNFTを販売するケースは前例がありません。また、今回のNFTトレカの収益は選挙活動には利用しないと公言しています。しかし、結果的には良くも悪くも注目を集めるニュースとなりました。

NFTの販売で注目を集められますが、批判的な意見も多いため今後も政治家がNFTトレカを販売することが増えていくかは分かりません。誰もが取り組むこととは考えにくいです。

日本の政治家がNFTを販売したケースはなく、日本のNFT市場を考えるとアメリカ以上に批判の声が上がると予想されます。

Donald Trump Digital Trading Cardの購入方法

Donald Trump Digital Trading Cardの購入方法は、以下手順の通りです。

  1. 仮想通貨取引所のアカウント作成
  2. 仮想通貨取引所でイーサリアムを購入
  3. MetaMaskのアカウント作成
  4. MetaMaskへイーサリアムを送金
  5. OpenSeaとMetaMaskを接続
  6. OpenSea内のDonald Trump Digital Trading Card公式ページより購入

本記事では、6番以降の手順を紹介いたします。

▼1~5までの詳しい手順はこちらから

OpenSea(オープンシー)でNFTを購入する方法を徹底解説!!

1~5の作業が完了した方は、以下URLのOpenSeaのDonald Trump Digital Trading Card公式ページにてお好みのNFTを探してください。

▼OpenSeaのDonald Trump Digital Trading Card公式ページ
https://opensea.io/ja/collection/trump-digital-trading-cards

お好きなNFTを見つけた方は、以下画像にある「Buy now」のボタンを押して、購入完了です。

OpenSeaのDonald Trump Digital Trading Card公式ページ

その他にも、購入方法は以下の3通りありますが、「Buy now」が確実にNFTを購入できる方法となっております。

▼もう少し詳しい手順に関しては以下記事をご覧ください。

OpenSea(オープンシー)でNFTを購入する方法を徹底解説!!

参照元:NFT Media

NFT Media 編集部
  • NFT Media 編集部

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です