ドイツの自動車メーカー「BMW」、ブロックチェーンを活用したロイヤリティプログラムを開始
ドイツの自動車メーカー「BMW」は、Binance Chainを利用した最新のロイヤリティプログラムを発表しました。
発表によると、BMWはweb3を同社のシステムに統合した後、タイに拠点を置く顧客向けにブロックチェーンベースのロイヤルティプログラムの導入も視野に入れているとのことです。
▼Web3について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください
▼ブロックチェーンについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください
ブロックチェーンプラットフォーム「BNB Chain」と「Coinweb」との提携
BMWは今回、世界最大の暗号交換プラットフォーム「Binance(バイナンス)」のブロックチェーン部門である「BNB Chain」および、ブロックチェーンインフラストラクチャプラットフォームである「Coinweb」と提携しています。
BNB Chainが取引を処理し、Coinwebはブロックチェーン技術を同社の業務に統合するために必要なインフラを提供することになっています。
さらにCoinwebは、BMWの顧客がロイヤルティプログラムに使用するアプリを開発する予定です。
BMWはこれらの提携により、サービスの自動化と合理化を実現することができるのです。
CoinwebのCEOトビー・ギルバート氏は、このロイヤリティ・プログラムについて次のように述べています。
「顧客にはロイヤルティポイントが付与され、エコシステム内で消費できるようになります。現時点ではタイが対象ですが、将来的にはグローバルに展開することを希望しています。」
顧客にこれまで以上に多くのインセンティブを提供
この取り組みの目的は、BMWグループのお客様にインセンティブを与え、これまで以上に多くの特典を提供することです。
さらに今回のBMWの動きは、データの安全性と合理化を約束するWeb3技術が、企業にとっていかに有益であるかを示しており、自動車市場だけでなく、それ以外の分野でもインパクトを与えることになりそうです。
BMWの執行部であるビョルン・アントンソン氏は、日々の業務にブロックチェーンを組み込むことで、事務処理を大幅に削減し、会社の効率性と透明性を高めることができるとの楽観的な見方を示しています。
Web3技術を活用して業務改善を目指す
自動車業界ではBMWの他にもポルシェやランボルギーニなどが、ブロックチェーン技術を活用しています。
この革新的な技術をどのように利用できるかを模索する企業が増えており、ブロックチェーンがこの分野をさらに明るくしていくのが目に見えてわかります。
今回のような提携から、今後どのような新しいイノベーションが生まれるかが楽しみです。
BMW:
https://www.bmw.com/ja/index.html
BMW Twitter:
https://twitter.com/BMW?s=20&t=kqJBzK1bMF375Fxx15M_Og
Coinweb Twitter:
https://twitter.com/CoinwebOfficial?s=20&t=kqJBzK1bMF375Fxx15M_Og
BNB Chain Twitter:
https://twitter.com/BNBCHAIN?s=20&t=kqJBzK1bMF375Fxx15M_Og
▼ポルシェ、3DアートのNFTコレクションを2023年1月にリリース
▼イギリス高級自動車メーカー【アストン・マーティン】が初めてのNFTを発表、メタバースゲーム内にてカーレースに参加可能
▼【ランボルギーニが大型NFTプロジェクトを実施】8ヶ月間毎月NFTをドロップ
元記事:
https://www.binance.com/en/feed/post/141073
参照元:NFT Media