JCBとTECHFUNDが戦略的パートナーシップ契約を締結

JCBとTECHFUNDが戦略的パートナーシップ契約を締結

株式会社ジェーシービーが株式会社TECHFUNDと、ブロックチェーンを活用したサステイナブル(未来まで持続可能)な決済システム構築の共同検討に向けた戦略的パートナーシップ契約を締結したことを5月15日発表した。

今回のパートナーシップ契約締結によりJCBは、TECHFUNDの保有するSTO(Security Token Offering)やステーキングを始めとしたブロックチェーン技術、ならびに事業スコアリングで培った機械学習技術をベースに、決済領域での様々な課題解決に寄与する決済プラットフォームの構築について共同検討を開始する予定とのことだ。

編集部のコメント

株式会社ジェーシービーは今年1月に富士通株式会社と新たな決済連携プラットフォームを創出するための共同プロジェクトを開始しています。 このプロジェクトでは、個人が持つデジタル通貨や地域通貨、店舗独自ポイントやカードポイントなどのそれぞれの機関がデジタルで管理している価値(デジタルバリュー)を、支払い方式に応じて適切な通貨やポイントに変換し有効活用するための連携プラットフォームの立ち上げを目指したものでした。

今回のニュースも併せ、JCBは同社が持つ金融領域の知見を他社と連携し、新たな決済の可能性を検証しています。

あたらしい経済編集部は株式会社ジェーシービーのイノベーション統括部の間下公照氏と南井享氏に同社がブロックチェーンに対してどのような取り組みを行っているのかなどインタビューしています。こちらもぜひ併せてお聴きください。 

コメント:大津賀新也(あたらしい経済)

(images:stockdevil,antoniokhr)

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です