BLOCKSMITH&Co.とThirdverseグループ、新感覚ブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』を発表
株式会社BLOCKSMITH&Co.(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO 真田 哲弥)と、株式会社Thirdverse(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:國光宏尚) のブロックチェーンゲーム関連事業を管轄する子会社のゲームスタジオである、SWORD PTE. LTD.(本社:シンガポール)は、日本を代表するサッカー漫画『キャプテン翼』のIPを活用した、新感覚ブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』を2022年内にローンチする予定であることをお知らせします。またゲームローンチに先立って、本日より公式サイト・Discordなどのソーシャルメディアコミュニティをオープンいたしました。
『キャプテン翼 -RIVALS-』 について
『キャプテン翼 -RIVALS-』は、原作『キャプテン翼』に実際に登場する選手たちを育成し、他のプレイヤーと対戦(PvP)する新感覚ブロックチェーンゲームです。最大の特長は、他プレイヤーとの対戦を通して得られるライバルピースを、選手やサポートキャラクターなどのNFTを含む報酬と交換することができる点です。
従来のスマートフォンゲームとは異なり、本作においてプレイヤーが扱う選手に関しては、たとえ同一選手であっても全て異なる絵柄・パラメータから構成されるようプログラムで生成された、あなただけの「ジェネラティブNFT(※1)」となります。
『キャプテン翼 -RIVALS-』においてライバルピースを奪い合う対戦(PvPモード:プレイヤー対プレイヤーで行なう対戦)に勝利するためには、選手の必殺技やスキル、属性や相性といった様々なパラメータを考慮したゲーム戦略を立てることに加え、あなただけの「ジェネラティブNFT」、すなわち選手をどう育成するかが鍵となります。
ジェネラティブNFTとなる選手の育成には、「TSUBASAUT」と呼ばれるユーティリティトークンを使用します。
「TSUBASAUT」は原作に登場するライバルと戦う対戦モード(PvEモード :プレイヤー対コンピューターの敵で行う対戦)で獲得することができ、このトークンを使用することで
- 選手のレベルやパラメータを成長させる
- 必殺技やスキルを覚える
- 2つの選手の特徴を継いで、新たな選手NFTを産み出す
などの多数の育成機能を開放することができます。
ジェネラティブNFT(※1)について
『キャプテン翼 -RIVALS-』におけるNFTはプログラムによってユーザ一人一人に対してユニークなものが自動生成される「ジェネラティブNFT」と呼ばれるものであり、ユーザーは、イラスト、必殺技シーンムービー、ジェネラティブBGM(※2)が組み合わさった、世界に一つだけのオリジナルNFTを収集し、プレイすることができます。
ジェネラティブBGM(※2)について
ジェネラティブBGMとは、ジェネラティブNFTと同様に、プログラムによる組み合わせで自動生成されるゲーム内音楽です。
今回『キャプテン翼 -RIVALS-』においては、新しく『キャプテン翼』の世界へ飛び込むユーザには『キャプテン翼』の魅力を感じてもらえるように、そしてこれまでの『キャプテン翼』関連作品のファンにとってはブロックチェーンゲームの奥深さを感じてもらえるように、国内外の様々なアーティストのプロデュース、リミックスを手がける音楽家・プロデューサー・DJの大沢伸一(MONDO GROSSO)氏に楽曲制作をしていただきました。
マーケットプレイス
育成した選手NFTなどは、ゲーム内のマーケットプレイスで売買する事が可能です。
著作権表記
©高橋陽一/集英社
©BLOCKSMITH&Co.
©Thirdverse, Co., Ltd.
『キャプテン翼 -RIVALS-』が目指すもの
本ゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』においては、ガバナンストークンとして「TSUBASAGT」を、ユーティリティトークンとして「TSUBASAUT」を利用します。
ゲームプレイを通じてユーザーはこれらトークンを獲得する、すなわち「Play-and-Own」という、これまでのソーシャルゲームとは全く異なる新たな体験が可能です。
そして我々が実現したいゴールは、本ゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』をユーザーに長く楽しんでもらうブロックチェーンゲームにすることです。
長く楽しんでもらうブロックチェーンゲームとするために、以下の3つの仕組みを導入します。
- 投機を目的としたユーザーよりゲームを楽しむユーザーがユーティリティトークンを多く得られる仕組み
- ユーティリティトークンを使って遊ぶユーザーを優遇する仕組み
- ユーティリティトークンの獲得/消費のバランスを取るための動的な制御
『キャプテン翼 -RIVALS-』は、このようなトークンの需給バランス調整のための仕組みに力を入れ、ゲーム経済圏のサステナブルな状態を目指してまいります。
なお、本ゲームのトークンは、IEO(取引所を介した上場)を目指しております。
『キャプテン翼 -RIVALS-』に関する詳細および最新の情報に関しましては、下記のサイト・ソーシャルメディアよりご覧ください。
【公式リンク集】
- 公式サイト:https://tsubasa-rivals.com
- Twitter(日本語):https://twitter.com/TsubasaRivalsJA
- Twitter(英語):https://twitter.com/TsubasaRivalsEN
- Discord:https://discord.com/invite/captain-tsubasa-rivals
株式会社BLOCKSMITH&Co.および、Thirdverseグループは、今後も、日本発の人気IPを活用したブロックチェーンゲームを続々と世界に発信してまいります。
*詳細はこちら
『キャプテン翼』原作者 高橋陽一先生 コメント
今回、ブロックチェーンやNFTという新しい技術を使ったゲームを出してもらえることになりました。どんな風に遊べるのか、僕自身もまだわからない部分も多いのですが、その分期待も大きいです。
今までのゲームとはまた違った形で皆さんに楽しんでもらえたらと思います。
音楽家 大沢伸一(MONDO GROSSO)氏 コメント
数ある音楽の使途のなかでも、ゲームとの親和性はかなり深いものがあると考えている。
特に本作では1曲に対して複数のアプローチをステムで用意し、組み合わせの妙を楽しむという部分が画期的だと思います。
投資家一覧
『キャプテン翼』とは
『キャプテン翼』は、高橋陽一氏が描くサッカー漫画。1981年より集英社「週刊少年ジャンプ」にて連載がスタートし、日本のサッカー少年たちを中心に多大な影響を与えた作品です。
その後も、主人公である大空翼たちの成長を描くシリーズを続編として発表。
集英社『グランドジャンプ』にて『キャプテン翼 ライジングサン』が2019年まで連載され、2020年からは『グランドジャンプ』の増刊『キャプテン翼マガジン』での掲載がスタートしています。
日本国内での単行本・文庫本累計発行部数は計7000万部を突破。
国内のみならず、世界20言語に翻訳され、海外各国でも数多く出版されている大人気作品です。
※記載された会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
≪株式会社BLOCKSMITH&Co.について≫
社名: 株式会社BLOCKSMITH&Co. (ブロックスミス アンドコー)
代表者:代表取締役社長CEO 真田哲弥
設立:2022年4月1日
資本金: 1000万円
本社所在地:〒106-6122
東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー
事業内容: ブロックチェーン技術または暗号資産、NFTを活用したGame&SocialFiなどのサービスの開発および配信
【SNS】
- Linkedin:https://www.linkedin.com/company/blocksmithandco/
- Twitter:https://twitter.com/BLOCKSMITH_JP
≪KLab(クラブ)株式会社について≫
社名:KLab株式会社(英文名:KLab Inc.)
代表者:代表取締役社長 森田英克
設立:2000年8月1日
資本金:53億6364万円(2022年9月末現在)
株式公開:東京証券取引所・プライム(3656)
本社所在地:〒106-6122 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
事業内容:モバイルオンラインゲームの企画・開発・運用
≪株式会社Thirdverseについて≫
社名:株式会社Thirdverse
代表者:代表取締役CEO 國光宏尚
設立:2013年4月30日
本社所在地:東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F WeWork内
事業内容:VR・ブロックチェーンゲームの企画・開発・運営
- コーポレートサイト:https://www.thirdverse.io/
【SNS】
≪SWORD PTE. LTD.について≫
スタジオ名:SWORD PTE. LTD.
Director:稲川昂文
設立:2022年2月16日
本社所在地:105 CECIL STREET #24-02 THE OCTAGON SINGAPORE 069534
参照元:NFT Media