【週間国内NFTニュース】1/1〜1/7|これだけは押さえたいニュース5選

最初に

NFTに興味はあるけど、時間がなくて情報をキャッチアップしきれない。そんな方に向けて、本記事では、今週1週間に国内で配信されたプレスリリースの中からNFT Media編集部が厳選したニュースをまとめて紹介します。

▼NFTに関して詳しく知りたい方はこちらから

【令和6年能登半島地震】新年恒例のNFT福袋、2024年は売上の一部を石川県へ寄付。シンシズモ社が技術提供。

引用:PR TIMES

「キリフダ」を運営するシンシズモ株式会社は、2024年元日に発生した能登半島地震を受け、「NFT福袋2024」の売り上げの一部を石川県へ寄付することを発表しました。

NFT福袋は、さまざまなクリエイターの描き下ろし作品をNFT化したデジタル福袋です。
2024年のNFT福袋には、計10名のクリエイターによるオリジナルNFTアートが含まれ、1点につき1,000円で販売されます。

NFT福袋はLINEアプリから購入可能で、MetaMask等のウォレットは必要ありません。
寄付は購入者の協力によって行われ、売上の30%が寄付金として被災地支援のために使用されます。

販売期間は1月15日までとなっていますので、興味のある方は下記より詳細をご確認ください。

企業:synschismo株式会社
リリース日:2023年1月3日

▼詳しくはこちらから

SAKEX 令和6年能登半島地震に対する日本酒業界への支援NFTを販売

引用:PR TIMES

合同会社SAKEXは、2024年元日、石川県能登地方で発生した大地震により被災した酒蔵を支援するため、「令和6年能登半島地震支援NFT」の販売を開始することを発表しました。
支援NFTの売上は、日本酒業界への支援に充てられます。

販売されるNFTはゴールドとシルバーの二種類で、ゴールドが10,000円/1点、シルバーが1,000円/1点です。
手数料は一切かからず、1月31日までの販売となっています。

購入者のウォレットには、支援したことを証明するNFTが送られます。
支援先については、酒造組合や酒造業界の人々を対象としており、最終的な支援先が確定し次第、SNSにて発表されるとのことです。

企業:合同会社SAKEX
リリース日:2023年1月3日

▼詳しくはこちらから

Epics DAO、Solana NFTカードゲームのβテストプライオリティパスについてMintプランを発表

引用:PR TIMES

ELSOUL LABO B.V.と同社が運営する社会貢献型Web3ゲーム「Epics DAO」は、Solana NFTカードゲームにおけるβ テストプライオリティパスのミントプランを発表しました。

プライオリティパスには、Solana NFTカードゲームのβ テストに先行参加できる権利が付与されており、パスの所有者は限定版カードやアイテムをはじめとするさまざまな特典を得ることができます。

なお、Solana Japanで開催されたAMA 参加者のホワイトリストユーザーや、Buidlers Collective NFTホルダーなど、一定の条件を満たしたユーザーはフリーミントにより、無料でプライオリティパスを入手できるとのことです。

企業:ELSOUL LABO B.V.
リリース日:2023年1月3日

▼詳しくはこちらから

「Rakuten NFT」において、アイドルグループ・私立恵比寿中学のNFTが1月6日(土)13時より期間限定で販売決定

引用:PR TIMES

楽天グループ株式会社は、NFTマーケットプレイス「Rakuten NFT」にて、「永遠に中学生」をコンセプトにした10人組のアイドルグループ、私立恵比寿中学のデジタルブロマイドNFTを限定販売することを発表しました。

同NFTは、1月6日と7日に開催された『私立恵比寿中学 新春大学芸会2024〜高く飛ぶ竜と僕らのその先〜』にて販売されるオフィシャルパンフレットのアザーカットを使用したもので、メンバー10名のデジタルブロマイド全31種類となっています。

販売期間は1月6日から2月5日まで。販売されるNFTパックは、「ソロカットランダムパック」「ソロカットコンプリートパック」「グループパック」の全3種です。
支払いには楽天IDに紐付くクレジットカードや暗号資産、楽天ポイントが使え、購入したNFTは「Rakuten NFT」での出品も可能です。

企業:楽天グループ株式会社
リリース日:2023年1月5日

▼詳しくはこちらから

沖縄県の観光促進を目的としたWeb3プロジェクト『EastVerse』より総合プラットフォームアプリ『kukurun』のNFT加盟店数が沖縄県内200店舗突破!!

引用:PR TIMES

株式会社ULUOIは、総合プラットフォームアプリ『kukurun』のNFT加盟店が、沖縄県内で200店舗を突破したことを発表しました。

「kukurun」は、沖縄県の観光促進を目的としたWeb3プロジェクト「EastVerse」からリリースされる沖縄県の観光促進や地方経済振興を目的としたDXプラットフォームアプリです。
同サービスは、第一弾としてPASS NFTを来春リリースする予定です。
PASS NFT保有者はNFTを専用アプリで認証することで、沖縄県内のNFT加盟店が発行するクーポンを特典として利用できます。

「kukurun」は、PASS NFTを通じてWeb3と実店舗を繋ぎ、沖縄県への観光促進を図るほか、NFT×現地名産品のふるさと納税やNFTの売上による首里城再建や沖縄県の自然保護活動への寄付、さらには現地オフライン事業のオンライン化サポートなど地方経済振興への貢献を目指すとのことです。 

また、1月に開始される公式Discordでは、オンラインユーザー向けにポイントサービスも開始され、ポイントは地元の名産品や旅行関連のアイテムと交換できる予定です。

企業:株式会社ULUOI
リリース日:2023年1月6日

▼詳しくはこちらから

最後に

今回は、1月1日から1月7日までの1週間のニュースを厳選してご紹介しました。
他にもどういった企業がNFTを活用しているのか気になる方は、ぜひこちらをご覧ください。

また、NFT Mediaでは毎週月曜日〜金曜日の5日間、メールマガジンを配信しています。NFT Mediaのメールマガジンでは、NFTの活用事例や、NFTのキャンペーンに関するお得な情報、注目のプロジェクトなど、お役に立つ情報を配信中です。NFTに関連する最新情報を取得したい方は、ぜひ以下のフォームからご登録ください。

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です