リキッドステーキング「Lido」、ガバナンス投票可決でV2へアップグレード完了

LidoがV2へアップグレード

リドファイナンス(Lido Finance)が提供するリキッドステーキングプロトコル「リド(Lido)」が、コミュニティでのガバナンス投票の可決により、新バージョン「Lido v2」へとプロトコルを5月16日にアップグレードした。

リドは4月13日に実施されたイーサリアム(Ethereum)の大型アップグレード「シャペラ(Shapella:Shanghai/Capella)」に合わせて、新バージョン「リドV2(Lido V2)」をリリースする計画を今年2月に発表していた。なお「リドV2」は5月13日に開始された「投票♯156」が同月16日に可決されたことによりアップグレードされた。

「シャペラ」はイーサリアムのステーキングを解除できるようにするアップグレードだ。これに合わせ「リドV2」では、ユーザーがステーキングを解除し出金(アンステーク)できる機能が実装された。これによりステーク開始から最短で、おおよそ5日と14時間後にはアンステークできるようになったとのことだ。

リキッドステーキングとは、プルーフオブステーク(PoS)を採用するブロックチェーンにおいてステーキングを行う際に、ロックした資産と「1:1」の割合で価値が担保されているトークンを発行することで、ロックされた資産に疑似的な流動性を与えることができるようになるサービスだ。

「リド」では、イーサリアムのステーキングと引き換えに「stETH」と呼ばれるトークンを発行している。ユーザーは付与された「stETH」でDeFi(分散型金融)を利用して再度ETHに交換できる他、「stETH」をレンディングなどで運用を行えば利回りを得ることも可能だ。今回のアップグレードによりさらに「stETH」を直接ETHに戻すことも可能になったというわけだ。

リキッドステーキングプロトコルは「シャペラ」アップグレード以降、参入障壁がさらに小さくなり市場から注目を集めている。リドファイナンスのガバナンストークンである「LDO」トークンは暗号資産全体の相場が低迷しているにもかかわらず、5月8日から15日の1週間で20パーセント以上上昇した。

なお「リド」ではイーサリアムの他にもポリゴン(Polygon)、ソラナ(Solana)のリキッドステーキングを提供しており、それぞれにおいてstMATIC、stSOLを発行している。

またポルカドット(DOT)およびクサマ(KSM)の対応もしていたが、リドファイナンスのパートナーであるDeFi(分散型金融)アプリ開発会社「ミックスバイツ(MixBytes)」が「リド」における両銘柄のサポートを終了することを3月15日に発表している。

同日よりDOTとKSMの「リド」への入金は終了しており、6月22日にはステーキングが自動的に解除。8月1日に正式にサービスが終了する予定になっている。

関連ニュース

参考:リド
デザイン:一本寿和

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です