テスラとBHP、ブロックチェーン活用のバッテリーサプライチェーン構築へ

テスラとBHP、ブロックチェーン活用のバッテリーサプライチェーン構築へ

世界最大の鉱業会社であるオーストラリアのBHPが、テスラ(Tesla Inc.)とのニッケルの供給契約を締結したことを7月22日発表した。

また両社はニッケル供給の他に、ブロックチェーンを用いたエンド・ツー・エンドの原料トレーサビリティー、バッテリー原料生産のための技術交換などバッテリーのサプライチェーンをより持続可能なものにするための方法について協力していくことも発表した。

ニッケルはテスラが販売する電気自動車のバッテリー製造の際に使用される金属だ。なおBHPによると同社は西オーストラリア州のニッケル・ウェストからテスラにニッケルを供給するとのことだ。BHPはニッケル・ウェストを世界で最も持続可能で炭素排出量の少ないニッケル生産地の一つと説明している。

BHPのCCOであるヴァンディータ・パント(Vandita Pant)氏は「電池用ニッケルの需要は、世界的に高まる電気自動車の需要を支えるために、今後10年間で500%以上増加すると推定されています。私たちは、テスラ社とこの契約を締結し、技術と革新に重点を置くという共通点を通じて、バッテリーのサプライチェーンをより持続可能なものにする方法について協力できることを嬉しく思います」とリリースにてコメントしている。

参考:BHP
デザイン:一本寿和
images:iStocks/MikeMareen

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です