「アルトコインの大規模な上昇が迫る」流動性・景気循環の底打ち|著名アナリスト予測
アルトコイン上昇の可能性を示唆
仮想通貨(暗号資産)アナリストとして知られるTechDev氏は2025年4月17日に、自身のX(Twitter)で「アルトコインの大規模な上昇が近づいている」との見解を示しました。
同氏は、この見解の根拠として「世界的な資金の流れが活発化していること」と「景気循環が底を打った」という2つの経済要因が重なったことを挙げています。
TechDev氏は投稿の中で「アルトコインは市場に資金が急増するまで本格的な上昇は始まらない。今がその時だ」と強調しており、実際に過去の相場でもこの条件下でアルトコイン市場が大きく値上がりしたと指摘しました。
Altcoins don't run until liquidity breaks out. It's time. pic.twitter.com/0gGXUzOK7x
— TechDev (@TechDev_52) April 16, 2025
アルトコインは流動性が急上昇するまで上昇しません。今がその時です。
限定的なアルトコインシーズンを示唆
アルトコインの上昇は「流動性」と「景気循環」が鍵
TechDev氏によれば、世界中の市場資金が急激に増え、景気循環(ビジネスサイクル)が底を打つ時期には、過去にもアルトコイン市場が大きく上昇する「アルトシーズン」が起きやすい傾向があります。
同氏が公開したチャートによると、2016年および2020年に景気サイクルが底を打ち、世界的な資金の流れが一気に増えたタイミングでアルトコイン市場は大幅に上昇しており、現在も同じような状況が整いつつあるとしています。
流動性増加と景気循環でアルトコインが急騰する傾向を示すチャート(画像:TechDev氏投稿)
TechDev氏はビットコイン(BTC)についても強気姿勢を示しており、前述の2要因が揃ったことで「準備はできているか?」と投資家に呼びかけました。
同氏はビットコインが長期の上昇傾向を示す「カップウィズハンドル」と呼ばれるチャートパターンを形成しつつある点に注目し「細かい分析を重ねてきたが、もし結局こんなにシンプルな結論だったら笑えるかもしれない……」とコメントしています。
「カップウィズハンドル」チャートパターン(画像:TechDev氏投稿)
TechDev氏が示したチャートでは、ビットコイン価格が今回の相場で最大50万ドル(約7,100万円)まで上がる可能性があることが示されており、投稿時点のビットコイン価格は約85,165ドル(約1,210万円)でした。
アルトコイン価格はBTC・ETHの上昇が鍵?
米中政策がアルトコインを刺激
2024年8月には、仮想通貨取引所BitMEX(ビットメックス)の創設者であるアーサー・ヘイズ氏が、自身のブログで「市場資金の増加が仮想通貨の上昇相場を後押しし、2025年にビットコイン価格が100万ドルに達する可能性がある」と予測していました。
ヘイズ氏は特に米国財務省による大規模な資金供給に注目しており、2024年9月から年末にかけて約3,010億ドル(約44.2兆円)規模の短期国債発行によって市場の資金が大幅に増えるとの見方を示しています。
こうした米中の金融政策上の動きが仮想通貨市場全体を押し上げる要因になると分析されました。
一方で今年2月、ブロックチェーン分析企業CryptoQuantのキ・ヨンジュ氏は「アルトコインシーズン」が始まった可能性に触れつつも、現状では新しい資金の流れ込みが少なく、すでにある資金が市場内を行き来しているだけの状態だと指摘しました。
同氏によればステーブルコインの供給増加によって最低限の市場資金は確保されているものの、本格的なアルトコイン市場の活性化には新たな資金流入が鍵になるとされています。
最近では中国政府による景気刺激策への期待が高まっています。また、米国市場における仮想通貨ETFの承認を巡る動きも、新たな資金流入を促す好材料として報じられています。
今後それらが実現した場合には、アルトコイン市場全体の上昇に繋がる可能性があると注目されています。
※価格は執筆時点でのレート換算(1ドル=142.38円)
アルトコイン関連の注目記事はこちら
Source:TechDev氏X投稿
執筆・翻訳:BITTIMES 編集部
サムネイル:AIによる生成画像