ブラジル証券取引委員会「世界初のXRP現物ETF」承認

ブラジル証券取引委員会「世界初のXRP現物ETF」承認(Brazilian Securities and Exchange Commission approves world's first XRP spot ETF)

ブラジルで「HashdexのXRP現物ETF」承認

資産運用会社Hashdex(ハッシュデックス)のXRP現物ETFである「HASHDEX NASDAQ XRP INDEX FUND」がブラジル証券取引委員会(CVM)によって承認されたことが地元メディア「Portal do Bitcoin」の報道で明らかになりました。

「HASHDEX NASDAQ XRP INDEX FUND」は、仮想通貨XRPを投資対象とする上場投資信託(ETF)であるため、今回の承認によって”世界初のXRP現物ETF”が誕生すると注目が集まっています。

このETFは2024年12月10日に設立されたもので、管理会社は証券会社の「Genial Investimentos」、上場先はブラジル証券取引所(B3)であると伝えられています。

ETFに関する詳細資料はまだ公開されていないものの、Hashdexはブラジル証券取引委員会から正式に承認を得たことを認めたとのことで、B3での取引開始日については「現時点で正式な日程は未定だが、近日中に詳細を発表する予定」とコメントされています。

今回の報道を受けてXRP価格も上昇しており、記事執筆時点では過去24時間で6.24%の価格上昇率が記録されています。

米国でのETF承認、取引開始による資金流入にも期待

XRPは記事執筆時点で仮想通貨の時価総額ランキング3位にランクインする代表的な仮想通貨であり、送金手数料の安さ・送金の速さ・エネルギー消費量の少なさなど様々な特徴から高い評価を受けています。

XRPはすでに世界中の金融機関や国際送金などでも活用されていて、非常に多くの仮想通貨取引所にも上場しているため、ビットコイン(BTC)イーサリアム(ETH)に続いてXRPの現物ETFが登場するのは自然な流れだと考えられています。

今回のETF承認はブラジルでのものとなっていますが、現在は米国でも複数のXRP現物ETFが申請されているため、現在は米国でのXRP現物ETF承認にも期待が高まっています。

米国におけるXRP現物ETFの承認時期については専門家によって意見が分かれているものの、Ripple(リップル)のモニカ・ロング社長は先月のインタビューの中で「XRPのETFは近いうちに登場することになると思う」との考えを示しています。

仮想通貨市場ではここ最近で下落・低迷が続いていますが、XRP現物ETFの取引が開始されれば証券取引所を通じて手軽にXRPに投資できるようになるため、機関投資家などの参入にもつながり、XRP価格にもプラスの影響をもたらす可能性があると期待されています。

なお「Portal do Bitcoin」はJPモルガンのアナリストの意見を引用する形で「XRP ETFが米国で承認された場合は、3億ドル〜6億ドル(約452億円〜904億円)の資金流入が見込まれると試算されている」とも伝えています。

※価格は執筆時点でのレート換算(1ドル=150.64円)

>>仮想通貨関連の最新ニュースはこちら

Souce:Portal do Bitcoin報道
執筆・翻訳:BITTIMES 編集部
サムネイル:Freepikのライセンス許諾により使用

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です