【イベントレポート】西日本最大級のデジタルアート展 「NEXT ARTEC COLLECTION OSAKA 2024」
2024年4月20日(土) 、21日(日) 、西日本最大級のデジタルアート展である 「NEXT ARTEC COLLECTION OSAKA 2024」(以下、Nコレ)が京セラドーム大阪で開催されました。
大規模NFTイベントとして恒例となっている合同会社NFT COLOR主催のNコレですが、今回も全国のNFTクリエイターやNFT事業者が集まり、NFTの可能性を探る講演やブース出店、アイドルのライブなどが開催され、前回を超えるほどの盛り上がりをみせていました。
今回は、「NEXT ARTEC COLLECTION OSAKA 2024」の魅力に加え、本イベントの体験レポートをご紹介します。
西日本最大級のデジタルアート展 「NEXT ARTEC COLLECTION OSAKA 2024」
100を超える全国のNFTクリエイターやNFT事業者のブース出店に加え、今回はNFTの可能性を探る講演やステージ上でのアイドルのライブ、スタンプラリー、ギャラリーなど多くの種類のイベントが開催されていました。
また、ポークたまごおにぎりやフルーツ飴、飲み物なども販売されており、NFTに限らずお祭りやフェスのように楽しむことができました。
参加受付を済ませると、バタークッキー専門店である「BUTTER GUILD」とコラボした可愛いイラスト入りお菓子のプレゼントが。
NFT自体はデジタル上の技術ですが、このようなリアルなプレゼントも嬉しいですね。
全国からNFTクリエイターやNFT事業者が集まっていることもあり、初めからお目当てのブースがある方も多くいらっしゃったようで、現地の交流はとても盛り上がっており、さまざまなNFTプロジェクトのアートや事業内容に興味津々の方が多かったです。
オープニングから盛り上げるアイドルのライブ
オープニングではアイドルのライブが開催され、大いに盛り上がりました。
写真(左)は、「あなたのココロに彩りを!」というテーマで、関西を中心に活動しているカラフルスクリームのライブです。カラフルスクリームの古参ファンの方も観覧しており、観覧者と一体になって盛り上がっていました。
カラフルスクリーム 公式ページ:https://anokorizumu.official.ec/
写真(右)は、クラウドファンディング支援総額1,730万円を達成した唯一無二の燦めきを放つ実力派バンドである燦然世界のライブです。Nコレのテーマソングを披露し、観覧者は歌唱力に聞き入っていました。
燦然世界 公式ページ:https://anokorizumu.official.ec/
アイドルのファンの方々も多く参加しており、普段NFTに接点のない方もNFTを知るきっかけとなっていました。
NFTクリエイターやNFT事業者の出店
NFTクリエイターやNFT事業者のブースでは、プロジェクトに関する情報交換が活発におこなわれていました。
NFTアートを展開するクリエイターの方や、NFTをより多くの方に広めるための事業をおこなう方、NFTマーケットプレイスを展開する方など100を超える事業者が集まりました。
ブースやギャラリーでは、プロジェクトの説明のみでなく、VRでサービスを体験できるプロジェクトやQRコードが設置されており、無料でNFTを手に入れることができるプロジェクトも多かったです。
私自身も「Kawaii SKULL」の来場記念NFTを手に入れることができました。このような記念NFTを無料で受け取ることができる体験は嬉しいものです。
アートギャラリーでは、NFTクリエイターの方々の作品をじっくりと楽しむことができました。
もともと知っているアートのみならず、本イベントを通して新たに知ったアートもあり、NFTに関わっている方が増えていることを実感しました。
このようなリアルで開催されるギャラリーは、新たにNFTクリエイターの方を知るきっかけにもなるので、ぜひ今後も開催して欲しいですね。
NFTの可能性を探るイベントセッション
メインステージでは、NFTクリエイターやNFT事業者の講演が多くおこなわれました。
NFTを普及していくためのアイデア創出や、地方創生におけるNFT活用事例、NFTとIPを掛け合わせる際に大切なこと、インフルエンサーによるNFT活用などがテーマで、NFTを普及させるにあたっての課題をどのように解決していくか?などを有識者と一緒に考えるという体験もできました。
「あらゆる人がそれぞれ最大限輝く」をビジョンに掲げ、障がい者支援、子ども支援、学生支援を目的として、Web3を活用した社会課題を解決する活動をおこなうBright Any Colorsのスペースもありました。
ここでは、Web3を活用して社会課題を解決するための事業内容のプレゼンがおこなわれており、あらためてWeb3の活用の可能性の幅の広さを感じました。
Bright Any Colors 公式ページ:https://bacwith.tech/
近くでは寄付を募るブースもあるなど、本イベントを通して社会貢献ができるものとなっています。
本イベントに参加した方からは下記のような声が届いています。
- いつもSNSで応援しているNFTクリエイターさんに会いにきました!
- 今日開催されるライブをおこなうアイドルのファンです!
- 前回もNコレのイベントに参加しとても盛り上がっていたので今回も参加しました!
参加者にとって満足度の高いイベントであったことがうかがえます。
おわりに
今回は、Nコレ大阪の魅力とイベントの様子をレポートしました。
展示会というと堅苦しいイメージもあり、NFTに詳しい方しか参加しないケースも多いので、このように飲食店を出店し、お祭りのようにすると誰でも気軽に参加できると感じました。
引き続き、NFT COLORが開催するイベントは要チェックです。
参照元:NFT Media